タグ:ガーデニング ( 49 ) タグの人気記事

忘れていた場所で「春」を発見!



玄関脇の花壇を何気なく見ていたら、

何やら紫っぽいものが目に入りました。

近づいてよく見ると、クロッカスです。たくさんあります。

f0359879_02591748.jpg


f0359879_03092811.jpg


大きな雑草や、

ゼラニウムとスイートアリッサムの残骸(枯れた花)の陰に隠れて、

紫だけでなく、薄紫、白…可憐な花が、ちょっぴり顔を覗かせていました。



昨秋、芝生周りのクロッカスを掘り起こして、

ここに植え替えたことをすっかり忘れていたのです。

なのに、こんな可憐な花を咲かせて…申し訳ない気持ちで、慌てて花の残骸と雑草を引っこ抜きました。


f0359879_03001907.jpg



植えたことも忘れた場所に、

花を咲かせてるなんて…「春発見」の喜びもひとしおです。



f0359879_03003113.jpg



ふと、思いました。人間にも…

種を蒔いて、すぐには芽が出ないので、落胆したり諦めようとしたり、

種を蒔いたことすら忘れかけた頃に、



花が咲き、実を結ぶことがあるのではないかと。



f0359879_03020495.jpg


(南側花壇の水仙)



長く辛い冬の時代があっても、一度蒔いた種は、

土の中で確実に成長し、目覚めの時を待っているのです。



海外へ行くことなど、夢のまた夢…

英語を使う機会があるとも思えず、また英語を習いに行くお金もなかった頃、

ミモザはラジオで英語を独学しました。長い長い間…


f0359879_03023547.jpg



皆様にも、そんな思い出があるかもしれません。

中には、「今、自分はまさに長い冬の中にいる。」と仰る方がいるかもしれません。

もしそうだったら、どうか…(あなたが何歳であろうと)決して夢を諦めないで下さい。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




[PR]
by mimozacottage | 2017-02-23 03:24 | Comments(8)

春を待つ庭




お天気が良い日、庭に遊びに来たリスに誘われて(?)…

私も裏庭の仕事でもしようかな~?と分厚いセーターを着たまま裏庭に出た。

f0359879_03025014.jpg


f0359879_03030753.jpg


ほったらかしだった押し車や、ワイン樽プランターの枯れた植物を片付けていると、

冷気がすごくて…

f0359879_03041231.jpg

(裏庭:ホワイトガーデンの木蓮)



春はまだ遠いような気がする。


f0359879_03043276.jpg

f0359879_03044369.jpg

(前庭:ドライブウェイのクリスマスローズ)

f0359879_03045693.jpg
f0359879_05171401.jpg


引っ越し前から同じ場所にある、

前庭ガレージ前のイベリスは推定30年以上の巨大株。


f0359879_03050887.jpg

(2年前に植えた芝生横のイベリスには花がついていた。)




前庭に廻って急いで写真だけ撮って、すごすごと家の中に退散。

やっぱりまだしばらくは、片付けやインテリアに集中しよう。

夜は久し振りに、”Blu Sardinia”(青いサーディニア)でディナーemoticon-0168-drink.gif


f0359879_03072301.jpg


手術の前日に来て以来初めて…スタッフの人達が温かく迎えてくれた。

ここの人達は皆好きだが、中でも特に、水汲みやお皿を下げるだけの仕事をしている、

メキシカンの人達の屈託のない笑顔が好きだ。




皆いろいろ抱えていて、

トランプが大統領に就任してから、不安になっているでしょうに…

夫がちょっとしたスペイン語を使って話しかけると、彼らの笑顔が一層輝く✨




人種に関係なく、世界中の人が皆仲良くなれたらいいのに!


f0359879_03075083.jpg


「今日のスープ」を食べてみたら、ミネストローネに似てとても美味しかった。





それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ




[PR]
by mimozacottage | 2017-02-03 04:00 | Comments(2)

家で冬越しする植物と春を告げる球根類




白いゼラニウムは我が家の定番、

オフホワイトの外壁に合うので、玄関ドア近くの花壇に毎年植えます。


f0359879_08231198.jpg
(2016年5月の前庭)



毎年春の初めに14~5個程鉢植えを買うのですが、

この町では小さいプラスチック製植木鉢を回収しないので、

花壇に植え替えた後、植木鉢はゴミに出しています。




オーガニックの庭を育てながら、一方で

ガーデニングのゴミを出し続けるのは矛盾していると思いつつ、

どっかで言い訳しながら、去年までずっとその習慣を続けていました。


f0359879_02592361.jpg


今年はなるべく新しい苗を買わなくて済むように、

昨秋の終わり、庭のゼラニウムを家に入れました。



かと言ってサンルームがある訳じゃなく、場所が限られているので、

1番大きいのを1株だけ掘り出して来て、植木鉢に入れています。


f0359879_02595358.jpg


春になったら、必要な数だけ挿し木で増やそうと思っています。



f0359879_02483804.jpg


「香水の花」と呼ばれるヘリオトロープ、春~秋は裏庭のベンチのすぐ傍に置いています。

夕暮れ時に夫と二人、ベンチでワインを傾けながら寛ぐ時、

芳香が風に乗って漂って来るので、ワインも一層美味しくなります。




ヘリオトロープは外では冬が越せず、

初めから家に入れるつもりで鉢植えにしていたので、

家に持ち込むのは簡単でした。


f0359879_02484906.jpg

近くに行くと、う~ん、やっぱりいい香り~…幸せな気持ちになります。

一年中、家に置きたいくらい☆彡




ベランダに置いていた三つ葉の鉢植えも家に入れたら、

いつの間にか一杯芽が出てきました。


f0359879_02591082.jpg


まだ三つ葉かどうかわからないので…只今観察中。





ところで、水仙やその他の球根の芽がもう出ているというブロガーさんの記事を

あちこちで拝読しています。




うちもそろそろ出ているかも?と今朝3週間ぶりに庭を見て歩くと…


あ、あった、あった、ありました!

f0359879_07582240.jpg


前庭南側:水仙


f0359879_07583313.jpg


南側垣根の傍:水仙


f0359879_07585413.jpg



南門:クロッカス

春が少しずつ近づいていると思うと、ワクワクしますね(*^-^*)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-19 08:30 | Comments(4)

冬枯れの庭はリス達の遊び場



今の時期、この辺りの戸外の気温は零度以下になることが多くて、

地面はカチカチに凍っています。



コテージの裏庭も、寒さに強い一部の植物を除いて

木々や花は葉をすっかり落とし、

息をひそめるかのように、春が来るのをじっと待っています。


f0359879_09294037.jpg

(道具小屋の周りにある大きな木がビッグリーフ・メイプルです。)


そんな静寂な時間を突然破るのはリス達、

大体3~4匹くらい徒党を組んでやって来て、メイプルの種を拾って食べたり、

木によじ登ったり、芝生の中を追いかけっこしながら遊んでいます。


f0359879_02180047.jpg


f0359879_02181429.jpg


(上の2つの写真は別々のリスなんですが、写真では全く区別がつかないですね。
実際近くで見ても、全部同じように見えます(^^;)



この子達は動きがすばしっこいので、

来ているリス達を全部一緒にカメラに収めることができなくて残念ですが、

本当に人間の子供が追いかけっこをするのと同じように、仲良く楽しそうに遊んでいます。


f0359879_02183055.jpg


f0359879_02185905.jpg

(向こうの方はお隣さんの庭です。)



嵐のようにやって来て、庭を運動場にしてダッシュで駆け回り、

また一目散に去っていきます。

f0359879_02184022.jpg


f0359879_02184967.jpg



庭にイチゴや果物が実っている時は、思い切り荒らされるので、

私達人間にとっては、頭の痛い「招かれざる客」なのですが…




冬の間は庭もお休み、

日差しの中でリスが遊ぶのを眺めていると、平和な時間がより楽しくなります。

いくら荒らされても、こんな子達がいない庭は考えられない。




鳥やウサギやリス、たまに来てくれる隣の猫、

そして前庭を公園代わりに使うインド人の方達(→その時の記事)…招かれざる客も招きたいお客さんも入り混じって、

いろんな訪問客がいるから、庭が楽しいのだと思います。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-01-16 04:10 | Comments(6)

クリスマス村



クリスマスイブは毎年、夫の元上司であり今は親友のPさん宅で過ごします。

Pさんの隣人や友人等、毎年20~30人、

うち2/3ほどは顔ぶれが決まっていて、年に1回家族のように集まるのです。


f0359879_04141007.jpg




P家の一人息子、ジャスティン君は長身でハンサムな医学生、

玄関で出迎えてくれた後は、私がコートを脱ぐのを手伝い、

家族用リビングルームまでエスコートしてくれます。



紳士的態度が板についている彼は、誰に対しても同じように振る舞います。


f0359879_04135314.jpg


このパーティに来る楽しみの一つは、

リビングルームの隅に毎年登場する「クリスマス村」を見ること。



今年27歳のジャスティン君が生まれた年に、この村の建設が始まり(私は彼が15歳の時からのお付き合い)、

毎年、家やアイテムが少しずつ増えて行って…

今ではこんなに大きい村になりました。


f0359879_04130372.jpg



この村に使われている信号器や街燈などは、

村の中にある発電所で自家発電しているというから驚きです。(発電所のアップ写真がないのが残念)

氷の張った川や氷柱になった滝も上手く表現されています。


f0359879_04132635.jpg


今年のパーティは夫の長男一家と友人の日本人ご夫婦も初めて参加、

日本語を話す人が夫と私以外に6人もいたので、

例年とはちょっと変わった雰囲気でした!(*^-^*)



f0359879_04160014.jpg
(夫の友人の奥さんNちゃんが作った巻きずし…綺麗で美味しかった~!)

f0359879_04150862.jpg

f0359879_04153468.jpg
(チリビーンズ:このダッチオーブンは、
今年9月、ミネソタのNovaさんご夫妻からプレゼントされました。)


夫が作ったチリビーンズは美味しくて、ほとんど売り切れ…やったね!(^^)!


f0359879_05021231.jpg


私が持参したのはティラミスとかぼちゃのサラダ…最近同じ物ばかりだけど、場所が違うから大丈夫でしょ(^^ゞ)

ティラミスは1日前に作って、一晩冷蔵庫で寝かせました。

全然自信がなかったけど…たくさんの人に「プロの味」なんて言われて嬉しかった✨




その他、夫の孫エミリーちゃんやクリス君と一杯お喋りしたこと、

2年前に知り合った方から、私の大学での勉強(休学中)について聞かれたこと、

話題は一杯あるのですが、長くなったのでこの辺で…






それでは皆様、幸せな一日をお迎えくださいね!




応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



[PR]
by mimozacottage | 2016-12-26 06:12 | 料理 | Comments(6)

☆コテージ10周年記念(前半)☆懐かしい写真いろいろ


今日はコテージの10周年記念日。

と言っても、この家が築10年という意味ではなくて、

10年前の12月18日(アメリカ時間では明日)、ここに引っ越したという記念日です。





ちなみに…このコテージは1981年に建てられたので、今年で築35年です。

10周年記念に今までこのブログに公開したことのない、

昔懐かしい写真をUPしたいと思います。





この家に引っ越す前の私達は、

夫が長く独身時代を過ごした同じワシントン州内のある町に住んでいました。

その家は裏庭が広くて、庭の中に森や野原がありました。


f0359879_01271362.jpg

(前の家:裏庭…窓に吊るした餌場にやってきたアカゲラ)



林の向こうにある裏隣の家は昼間は見えず、夜になると家の灯りが燈って、

光が漏れるので、やっとその場所に家があるのがわかるのでした。



夫と一緒に林の中を歩いたり、私が一人っきりで野原を散策したり…

そこではプライベートな時間がたっぷり過ごせたのですが、



f0359879_01145929.jpg

(前の家:前庭の端…ここだけが僅かに日当たり)


裏庭のほとんどは日が差さず、家はだだ広くて何となく男っぽいというか、粗削り…

私はガーデニングができる日当たりの良い庭や、

使い勝手の良い、少し小さめの家に憧れました。





「この家にはガーデンスペースがない。

小さなスペースにトマトを植えても、(日が当たらないのでトマトが)赤くならない。」

…嘆く私を見て、夫は突然「この家を売って新しい家を買おう。」と言い出したのです。




10年前の秋が深まる頃でした。




当時中古住宅として売り出されていたこのコテージを見に行き、

家が南向きで日当たりがよい、キッチンからリビングスペースが見渡せる間取り、

そして、3つのベッドルーム全部がバストイレ付きということ等が気に入りました。


f0359879_01510953.jpg
f0359879_01512475.jpg
f0359879_01513580.jpg
f0359879_02001875.jpg


がら~んとして何もない家でも、将来のビジョンが見えました。

他にも良い家が2、3軒あったのですが、ここは家も庭も程よい大きさで、

インテリアやガーデニングが楽しめそうです。




裏庭です。

f0359879_01521396.jpg
(今は道具小屋も家もオフホワイトに塗り替えていますが、家の外壁も小屋と同じ色でした。。)




この頃、私は日本からアメリカに移住して来て約半年、

ある悲しみの痛手から、抜け出せていませんでした。





夫はいつも優しかったのですが、それでも私は時々無性に悲しく、

その気持ちを紛らわすために、土いじりがしたくてしょうがなかったのです。





庭を隅々までじっと見て歩く私を見て、夫は言いました。

「この家だったら、君が思い切りガーデニングできるよね?

今年の君へのクリスマスプレゼントは、この家にするよ!」





 そして、住宅購入の煩雑な手続きが全部終わって、

引っ越し日をクリスマス1週間前の12月18日に決めたのですが…



f0359879_03205115.jpg


引っ越し4日前(2006年12月14日)、町では大変なことが起きたのです。


長くなったので、後半に続きます。




では皆様、幸せな一日を過ごしてくださいね!


応援して下さる方がいるので励みになります。

いつもありがとうございます。









[PR]
by mimozacottage | 2016-12-18 04:06 | 家族 | Comments(8)

冬が来る前の裏庭



カナダに近いコテージの町、例年だとこの時期は霜が降りたり、

氷が張ることも珍しくないのに、今年は冬が来るのが遅い。



今日は午前中に仕事の資料作り、午後は裏庭の手入れをしました。

ここしばらく、前庭の芝生の草取りぐらいしかしていなかったので、裏庭で過ごすのは久しぶり。

f0359879_13145480.jpg


仕事の話があってから、庭に出ることは極端に少なくなって、

手入れが行き届かないので、

そんな庭を見たくなくて、意識的に目を逸らせていたような気がします。


f0359879_13194487.jpg


ホワイトガーデンの中、立ち枯れになった植物の茎や葉を取り払い、

落ち葉をサッと掃くと、思ったほど悪くない。

f0359879_13271507.jpg

f0359879_13202035.jpg

菊もまだ頑張っているし、
f0359879_13205072.jpg

エキセアナがことのほか元気です。

f0359879_13264533.jpg



種を蒔いて育てたスイートアリッサムは、茎が伸びてボサボサだけど、

このままにして、来年もまた同じ場所で楽しむことにしましょう。

f0359879_13342708.jpg
f0359879_13343865.jpg


西隣の塀の傍には桜草が咲いています。


f0359879_13150972.jpg


そして道具小屋の前の和風ガーデンは…

うちの敷地内に放置してあった(北側)お隣さんの大量の材木のゴミ、お隣さんがやっと片付けてくれたので、

悩みの種だった場所がスッキリ!


北隣との間には、春までにフェンスを立てる計画です。

久しぶりの庭仕事、あ~気持ち良かった~!




応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



[PR]
by mimozacottage | 2016-11-29 13:58 | ホワイトガーデン | Comments(4)

まさかの就職話☆



ガーデニングやその他の趣味で遊び暮らしていた私に、

突然、就職の話が舞い込みました。




2週間位前のある日、

日本の企業と取引のある会社で働いている友人(アメリカ人)から

夫に電話がかかってきて、仕事を手伝ってほしいとのこと。




最初はてっきり、退職した夫の再就職話だと思って、

「もうゆっくりしたほうがいいと思うけど…でも、日本語が使えるなら面白そうね。

やりたいならやってみたら?」私が言うと、




夫は、「いや、彼は君も一緒に仕事を手伝ってほしいと言ってるんだよ。」と言います。

「ええッ~!!私?私が?本当~!?」




昨春体調不良で大学を中断してから、好きなことだけして暮らしてきた私に、

突然降って湧いたような話!

ビックリマークが10個付きそうなほど、ビックリしました(*_*)




取り合えず、夫に勧められるまま履歴書を書いてみることに…




しっかりした学歴と実務経験を持つ夫に対し、

私の経歴は…

専業主婦が長い+アメリカの職歴ゼロ+中途半端な学歴。




「どうせ書類選考で落ちるわね。」とタカを括っていたところ、

なんとなんと!仕事を頼んできた友人は、

夫の履歴書より私の経歴に興味を持ったのだとか。




「え~っ!!どこがよかったのだろ?」と思いながらも、




「もしや…(採用?)」の場合に備えて、




ブラインドタッチの練習、英語のブラッシュアップ、

資料作り、仕事関連の法律書を勉強…そして密かに…☆ダイエットまで開始☆




家事も仕事も頑張っている真面目な主婦か、

セクレタリーを目指している若い女性のような毎日です。




今までとはちょっと違った緊張感のある日々が楽しくて…自分で驚く一方、

気持ちも思い切り揺れています。




「せっかく、ガーデニングが軌道に乗り出したのに…

無理して働かなくていいのに…

この庭を離れて、遠くへ行きたくない…」等々。




でも、ちょっとだけアメリカで働いてみたい気もする。

…あゝ、迷うな~! 迷わなくても落ちるかな?

でも採用されたら、どうしよう?…なんて、一人であれこれ気を揉んでいるところです(*'▽')






それでは皆様、幸せな一日をお過ごしくださいね!



応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-10-14 00:07 | Comments(14)

325個の球根、植え付け完了!



皆様、おはようございます。

思いがけない用事ができて(詳細はまた後で)忙しく、

気が付けば1週間もブログを更新していませんでした。


その間も見に来て下さったり応援して下さった方、本当にありがとうございました!

嬉しいと同時に、申し訳ないような気持ちです。


f0359879_02370861.jpg



ミネソタ旅行前に注文し、旅行後に届くようになっていた325個の球根、

2週間前に届きました。

たかが球根と言えど325個もあれば、届いた箱がずっしりと重い。



f0359879_03142083.jpg


届くまでは首を長くして待っていたので、

届いたら直ぐに、パパ~ッと植えるつもりだったのですが、


先ほど言った用事で急に忙しくなり、一度には植え切れなかったので、

4回に分けて植え、ようやく昨日終わりました。



f0359879_02390241.jpg
f0359879_02385598.jpg


南門には予定通り、100個のクロッカスを植えました。






南側垣根の外には、

f0359879_02405604.jpg

Ice Folliesを100個植えるつもりだったのですが、



(Ice Follies)

場所が足りずに、75個だけにしました。



余った25個は前庭の葡萄の傍に持って行って、

f0359879_02421847.jpg

f0359879_02434449.jpg


白一色のMount Hood50個と一緒に植えました。



(Mount Hood)



前庭東側のブドウの傍は、

f0359879_02431455.jpg

f0359879_02432357.jpg


今年1番のお気に入り、オフホワイトにグリーンの縦縞のGreen Spiritを50個と

白一色のHakuun(白雲)を25個、

計75個のチューリップを植えました。


 



無事325個の球根の植え付けが全部終了!

あ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°…春が来るのが楽しみです。

…冬もまだ来ていないのにネ。(*´・`*)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごしくださいね!



応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ








[PR]
by mimozacottage | 2016-10-12 03:25 | 前庭 | Comments(10)

辛子のハンギングバスケットとホワイトガーデン


おはようございます。

コテージの町はめっきり秋らしくなり、朝夕肌寒く感じられるほどです。



裏庭のプロジェクトに夢中で、しばらく忘れていた前庭をふと見ると、

ハンギングバスケットのベゴニアが半分枯れていたので、

路地に植え替え、



カラフルなオーナメント辛子5個とコリウス1個を使って、

秋仕様のハンギングバスケットを作ってみました。

f0359879_00373597.jpg


うちの庭の花を色分けすると、1番多いのが白、次にブルー系、その次にピンクで、

赤、黄色、オレンジの暖色系は極端に少なくなります。



白は家の壁にマッチするし、

いくら見ても見飽きないと言う理由で多用していますが、

毎年秋になると少し秋色が欲しくなるので、この時期から🎃にかけて、



庭がちょっとだけ秋模様になります。

f0359879_00175299.jpg


相変わらず✧白さ✧が輝く(?)、道具小屋横のホワイトガーデンでは、

夏に切り戻した花が咲き、

f0359879_00271439.jpg


草取りの合間に種を蒔いた、スイートアリッサムも花盛りです。

f0359879_00274329.jpg

(道具小屋方向から見るホワイトガーデン)



アリッサムと一緒に種を蒔いたカスミソウは、花が咲き始めた頃、

憎っくき
ウサギに全部食べられてしまった…(;´д`)トホホ

だけど、アリッサムがたくさん咲いたのでまあ良いとするかな~✨

f0359879_00280561.jpg

(ベンチ方向から見るホワイトガーデン)



春には可憐な白い花を咲かせるスズランは、

実がオレンジや赤に色づき、白い花々に交じって

ここだけちょっぴり秋模様です。

f0359879_00285121.jpg

f0359879_00283612.jpg



日本も少しは涼しくなったでしょうか?

皆様の周りの「小さな秋」をお楽しみ下さいね!





応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-09-10 01:15 | ホワイトガーデン | Comments(8)