タグ:ガーデニング ( 116 ) タグの人気記事

ガレージ前庭の手入れと(手抜き)栗入り炊き込みご飯



「今日は力仕事になりそう~!」

夕食の炊き込みご飯用のお米を洗って、鍋に水+昆布と出しパックをセットしてから、

ガレージ前庭へ…




ガレージ前には、ドライブウェイを挟んで2つの細長いガーデンスペースがありますが、

今日手入れしたのは北隣と隣接する方です。

f0359879_01321377.jpg

うワ~!( ゚Д゚)茂ってる、茂ってる、………(;´д`)トホホ



3年前に前庭全体を改造した時、このスペースの大部分が更地になったので、

大慌てでいろんなものを植えました。シャクナゲ3本(うち1本は8年くらい前に植えたのが残っています)、

卯木(ウツギ)2本、萩(ブルー・ボンネット)、ツツジ、杉、アジサイ2本、ブルーのオーナメントグラス3株です。



それでもまだ寂しい感じがしたので、友人からもらったアルケミラ4株と

白斑入りオーナメントグラス1株を裏庭から抜いて来て、小さく6つに分け、

空いたスペースに植えました。



アルケミラはちょうどいい大きさで、

優しい花の色が目を楽しませてくれるのですが、問題はこの白斑入りオーナメントグラスです。

f0359879_01363160.jpg



スプリンクラーがよく利く場所なのか?土質が合い過ぎているのか?

たった2~3年の間に化け物のように大きくなって、

他の植物(特に2本のシャクナゲ)を圧倒するようになりました。


f0359879_01365574.jpg



草(オーナメントグラス)が木(シャクナゲ)の何倍も大きくなって、

シャクナゲは肩身を狭くしているし、このままでは、

零れ種で増えた可愛いアルケミラも全部、蹴散らしてしまいそうな勢い(-_-;)



ツルハシを手に、まず1番大きい株に取り掛かって、勢いで掘り出しましたが、

2番目に大きいのは途中で力が尽き果てて諦め(´;ω;`)

3番目を意地で堀り出した後は、また力尽きてグッタリ、それ以上前に進めるとは思えず、



「よし、やっぱり夫に頼もう!」と思って声をかけると、「うん、やるよ~!101.png」と快いお返事。



ところが…夫は芝生の手入れやら他の仕事があったので、それを先に済ませている様子。

イラチの私は、やりかけた仕事をすぐに終わらせなきゃ気が済まないところがあって、

夫を待ちきれず、

ガーデナーの底力を発揮して、4~6番目を掘り出したところで、

f0359879_01471486.jpg

(夫を待ってる間に掘り出したオーナメントグラス:
写真で分かりにくいのですが、1番大きいのは直径が1mくらいあったのです!)



夫がショベル片手にやって来て114.png

2番目に大きいのをグググ、グワ~ッと掘り出してくれました。


あ~よかった~!(≧▽≦)

f0359879_01524449.jpg


オーナメントグラスに圧倒されて、身を縮こまらせていたシャクナゲも顔を出し、

f0359879_01545503.jpg


小さいアルケミラ(これは去年からの零れ種)も無事成長できそうです。

f0359879_01551262.jpg


こっちは親(友人にもらったアルケミラ)…今、2番花が咲いています。


f0359879_01501962.jpg



その後ちょっと草取りと片づけをして、今日の庭仕事はここで打ち切り!

と言うのは…その日の夕食作りは私の担当だったからです。


f0359879_02041917.jpg

栗入り炊き込みご飯、秋刀魚、ほうれん草の胡麻和え、茄子の蒸し焼き
あれ?写真が黒っぽい…実物はもっと色鮮やかで美味しそうだったのですよ…(;^_^A



我が家の炊き込みご飯は普通、銀杏を入れるのですが、

今日は殻を剥く時間がなかったので、その代わりに、

半分に切った(おやつ用)むき甘栗を炊いたご飯に混ぜ入れ、栗入り炊き込みご飯にしました。



フフ☆手抜き大好き…我ながらいいアイディアだわ(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-10-18 03:35 | 前庭

ラベンダーオイル作りと脱臭効果


ラベンダーの2番花を摘んで、エッセンスオイルを作りました。

f0359879_22242096.jpg



花の咲き始めを使うと一番香りのいいオイルが作れるので、

2番花が咲くのを待っていたのですが…生憎、

ヨーロッパ旅行に出発する頃に蕾が膨らんで来たので、花の咲き始めを見逃したのも多いです。


旅行から帰ってすぐにやっておけばよかったのですが、やる気スイッチが入らなくて(;´д`)

…今頃になってしまいました。

f0359879_22295853.jpg

(花を茎から離す作業:このプロセス時、部屋は良い香りに包まれて香水工場のようです。)



ラベンダーの花を茎から離して、香りを絞り出すような感じで軽く揉みほぐしてから、

殺菌消毒してよく乾かした耐熱性ガラス瓶に入れます。


f0359879_22354595.jpg



殺菌消毒と言うと大袈裟に聞こえますが、

ミモザは食洗機で洗浄、乾燥させているだけです。



f0359879_22355760.jpg


オリーブオイル(又はホホバオイル)をラベンダーの嵩+5㎜~1㎝の高さに注ぎ込み、

2時間くらい湯煎にかけます。


f0359879_04065111.jpg
(今回は写真を撮るのを忘れたので、これは前回の写真です。)




瓶を取り出して冷暗所に移し(透明なガラス瓶を明るい場所に置くと、オイルが劣化するので)、

時々かき回しながら2週間~1か月程置くと出来上がりです。

ラベンダーを濾して取り除き、オイルだけ遮光ガラス瓶に移し代えて使います。


f0359879_01542684.jpg
(前回作ったラベンダーオイル:花はもっと多めだったので2オンス(約60ml)瓶4本分作れました。
絵心のある方はラベルを手作りされても楽しいですよね💙



ラベンダーにはリラックス効果があると言われていますが、

私は脱臭効果の高さに驚いています。



長年、ヘアカラーにヘナを使っているのですが、

染めた後の匂いが1週間ほど続くので、すごく気になっていました。



ラベンダーオイルを自分で作るようになってから、

ヘナで髪を染めた後、乾かす前に髪全体にオイルを馴染ませると、

1回目の使用で90%、2回目でほぼ100%、ヘナの匂いが消えることがわかって、

それ以降、手放せなくなりました。



そうでなくても、髪や肌を乾燥から守るために毎日使っていますが、

手作りすると、高価なエッセンスオイルを買わなくて済むので、

良い香りを贅沢に楽しめます✨




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by mimozacottage | 2017-10-17 04:22 | エッセンスオイル作り | Comments(2)

前庭生け垣の剪定をしました☆




春~初夏にスカイブルーの花が咲く、

前庭のカリフォルニア・ライラックを剪定しました。




f0359879_22555714.jpg

(2017年6月撮影)


カリフォルニア・ライラックは伸ばし放題で育てても、大きくなれば自然に風情のある形になるので、

そのままで良いと思ってたのですが、




夫は、エッジングする(芝生の縁を切り揃える)時に邪魔になるから、

少し剪定してほしいと言います。

確かに成長のスピードが尋常でなく、枝を四方八方にビュンビュン伸ばしています。


↓剪定前(2017年10月)

f0359879_01593805.jpg

f0359879_01594764.jpg



因みに、↓は2年半前の写真です。


たった2年半でこんなに大きくなったのですよ。

芝生もモグラ塚だらけになっちゃって…( ノД`)

f0359879_23495372.jpg

(2015年春)




道路側から見ると…(2017年10月)


f0359879_02163649.jpg
f0359879_02165180.jpg


う~ん…確かに!

散髪を何か月もさぼっているボサボサ頭みたい💦

これでは歩道を歩く人に迷惑ですよね。≦(._.)≧ ペコ。




ということで…久しぶりに電動式剪定ノコギリを出してきて、

垣根の内側は芝生のエッジングがしやすいように、バッサリ!



f0359879_02225969.jpg

f0359879_02224185.jpg



道路側は自然の形をなるべく残しつつ、歩く人の邪魔にならないように、

ハサミと電動式剪定ノコギリで軽く剪定しました。


f0359879_02293888.jpg


f0359879_02292930.jpg


うん、少しさっぱりしたかな~? ˘⌣˘♡



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-10-16 03:23 | 前庭

リベンジ?秋植え球根を注文しました。



ヨーロッパ旅行から帰って2週間、半分夢心地で過ごしている間に、

朝夕、瓦斯ストーブが必要な季節になりました。


f0359879_02463819.jpg



あ~、やっぱり家が一番いいな~!



庭仕事も少しずつ始めて、先日は秋植え球根を注文しました。

秋植え球根と言えば…昨年、325個の球根を植えた話を

ブログ(その時の記事はこちら→325個の球根、植え付け完了!)に書きましたが、



その内訳は、チューリップ個75個、水仙150個、クロッカス100個でした。

今春、水仙とクロッカスはちゃんと芽を出しましたが、

チューリップはなんと全滅!Σ(゚д゚lll)ガーン、ゼロ…1個残らずモグラに食べられたのです。



近所の人や同じ町、周辺地域に住む友人達も同じ被害に遭ったと言い、

多くの人が全滅だったそうです。

f0359879_03040415.jpg



オフホワイトにグリーンの縦縞が入った爽やかなチューリップ、

すごく楽しみにしていたので、ショックが大きく(´;ω;`)、



もうチューリップを育てるのは諦めようかと思ったのですが、

最近、植木鉢でチューリップをいっぱい育てている人を見たのです。

よし!これだ~!私も真似しようッと178.png

嬉しいことに、同じ種類の球根が見つかったので50個注文しました。



f0359879_03041357.jpg


ピンクダイヤモンド…これは7~8年前に植えて、

やっぱりモグラで全滅したのですが、

同じ種類を見つけたので、25個注文しました。



あとは地植えするもの、

f0359879_03042260.jpg


白、ブルー、紫色混合のアイリス、

f0359879_03043325.jpg


これは日本語名が分からないので、ラベル通りに書くとCamassia(Blue Melody)です。

もしかしたら、日本語では「カマシア」と呼ばれているかもしれません。

f0359879_03044291.jpg


同じくこれも和名が分からず、英語名だとChiondoxa forbesii です。

こう見ると…ブルー系の花が多い(〃▽〃)

ブルーガーデンは諦めたと言いながら、どこか諦めきれないのです(;´・ω・)

(花の画像は、球根を買ったK.Van BourgondienさんのHPからお借りしました。)




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-10-12 05:43 | 前庭

裏庭の見取り図と「センスが無い庭」大改造計画★



夫と私が旅行中、

裏庭の水遣りをしてくれる「斜め向かいのアン」ことベイリーちゃん(10歳)が、

庭の仕事で困ることがないように、いろいろ準備中です。


f0359879_23555745.jpg



10歳の子供でもすぐわかるように、水遣りをしてほしい植物に付ける名札と

裏庭の見取り図を作成しました。

見取り図と言うか、子供のお絵描き風イラストというか…(〃▽〃)




ところで、これは旅行の準備とは全然関係ない話ですが、

只今、裏庭の大改造を計画中178.png




見取り図を使うと、庭の配置がはっきりして、説明がわかりやすいと思うので、

ベイリーちゃん用に作った見取り図をアップしてみますね。


(自分が描いたものをブログに載せるって初めてですが、滅茶苦茶恥ずかしいものですね。(*ノωノ))




f0359879_04191288.jpg


一番大きな改造はブルーガーデン(Blue Garden)です。

今まで3年間、ブルーガーデンっぽいものをやってみましたが、

見るといつも、「なんだかな~。。」という気持ち(;´・ω・)




悲しいですが…ハッキリ言って

私にはセンスが無いのです(´;ω;`)ウッ




センスが無いブルーガーデンの問題点を分析してみたところ、


1.庭の真ん中ですごく目立つところに、宿根草ばかりなので、
花が終わったら、庭全体がつまらなく見える。

2.ブルーガーデンと言いながら、
赤、濃いピンク、薄ピンク、紫の花がほぼ同じ数だけあって、まとまりがない。

3.ブルーだけ、白だけと考えながら、花を植えるのに飽きて来た。
(たった3年で…早過ぎですが。。)



…以上のことが分かったので、


この際、「ブルーガーデン」の花を全部取り払って、

フランス式キッチンガーデン「ポタジェ」を作ろうと思います。




ポタジェはデザインや管理面で難易度が高そうですが、それでも挑戦したい理由は3つあります。

1.庭のデザインに野菜をもっと取り入れたい。

2.ポタジェは宿根草と違って入れ替えが容易。

3.水問題対策など、環境のため。




ブルーガーデンに今ある植物はなるべく捨てず、

ホワイトガーデンや他の場所へ移動させるので、それらの場所も変わります。



また、植える場所の確保や水問題対策のために、芝生を大幅に減らします。

(具体的には、和風ガーデン近くの芝生をはがして花やハーブを植え、散歩道の芝生をレンガに替える。)




庭のど真ん中に、キッチンガーデンを持って来ると、一体どうなるのか?

不安は大きいですが、ワクワク感も大きいです✨




さてさて、どうなるかな~?

旅行から帰ってのお愉しみ(^_-)-☆




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-09-04 04:05 | ホワイト/ブルーガーデン

前庭のバラの誘引と庭仕事




f0359879_23261683.jpg



「前庭のバラが邪魔になって歩きにくいから、何とかして。」夫に言われ、ハッとしました。

そう言えば最近、裏庭に夢中で、

前庭のことはすっかり忘れてました。(〃▽〃)ポッ




前庭は水遣りをしなくていいし(スプリンクラーがあるので)、

芝生の草取りは指を痛めて以来、中断。

家の出入りも、玄関を使わないで車庫のドアを使っていたので、



そもそも、前庭に来ることがあまりなくて…



玄関に吊るしたハンギングバスケットも、

おッと!(*_*;…気づかないうちに枯れていた! あ~、、恥ずかし~122.png

さて、バラの話です。



f0359879_07191039.jpg


f0359879_07185626.jpg



おやおや(;´・ω・)、ほんと!バラが完全に道を塞いでいます💦



このバラは濃いピンクの蔓バラなのですが、実は私が植えたのではなく、

3年前位?から、ここに(コンクリートの小さな割れ目から)勝手に生えて来ました。



抜こうとしても抜けなかったので、「伸びると短く切る」を繰り返し、

この春、バラがまだ小さかった時にも、

夫が切ろうとしたのですが、私が止めたのです。



だから、このバラをちゃんと管理するのは私の責任💦

ひもを付けたタッカーを木製コンテナに打って、バラの蔓を括り付け、

人が歩く邪魔にならないように、ガレージの方へ誘引しました。


f0359879_07230915.jpg

(コンクリートの小さな割れ目から生えているバラ)


f0359879_23542984.jpg


よしよし、これで大丈夫!ヾ(・ω・`)

前庭へ来たついでに、手を抜いていたお掃除や、

やりたいと思ってた庭仕事も全部片付けました。


f0359879_07342647.jpg


玄関前のセダムがもうすぐ咲きそうです。


f0359879_07334103.jpg


この日の庭仕事は…

まず、玄関横花壇の草取り178.png

f0359879_07350875.jpg


その横にバジルとルッコラを植え替えて、

+追加のルッコラの種まき178.png


f0359879_07361118.jpg


またその横にはほうれん草の種を蒔き178.png

f0359879_23333112.jpg


ぐるっと向きを変えて、モロヘイヤの種蒔き178.png


f0359879_23352706.jpg



前庭に野菜が一杯~( ゚Д゚)!?

…もしかしたら、違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。



実は、最近読んでいるガーデニング本の影響なんですが、

この話はまたいつか(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






[PR]
by mimozacottage | 2017-09-02 04:17 | 前庭

庭の手伝いをしてくれる「斜め向かいのアン」



ヨーロッパ旅行を5日後に控え、いろいろ準備中です。

夏の盛りは過ぎたとは言え、3週間も家を留守にするので、

裏庭の水遣りが一番心配💦



ご近所SNSに「水遣りしてくれる人募集」の広告を出そうか?と考えましたが、

近所のことは何でも知ってる自主自治会長さん(^^;)、お向かいのロバートさんに相談すると、



2、3日後に、我が家の斜め向かいに住んでいる小学生のベイリーちゃんが、

うちの水遣りをしたいと言ってきた(*'▽')

(我が家は「コルデサック」と呼ばれる楕円形の袋小路にあるので、
斜め向かいと呼べる家が6、7軒あります。)



本当は植物の知識がある大人の方に、ちゃんとした時給を払ってお願いしたかったのですが、

折角やりたいと言ってくれる子供を 無下に断るのも可哀想で、

「大人のスーパーバイズ付き」という条件で、その子にお願いすることにしました。



ベイリーちゃんにお願いしたいもう一つの理由は、

今まで彼女の家族とはあまり交流がなく、どちらかと言えば苦手意識があったので、

これが仲良くなるチャンスだと思ったのです。



先日、お母さんと一緒に家に来てもらって、トレーニングセッションなるものをしました。

植物のことや庭の危険な場所など、安全や仕事上の注意点を伝えてからは世間話(^-^)。



ベイリーちゃんのお父さんはカナダ人で、「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島近くのご出身、

昨年は家族みんなで「アンの博物館」へ行ったそうです。

夫と私も4年前にプリンスエドワード島へ行ったので、皆でアンの話で盛り上がりました。


f0359879_23330899.jpg

プリンスエドワード島・アン博物館(2013年9月撮影)


f0359879_22471792.jpg

アンの部屋(アンの部屋の内装は時々変わりますが、これは2013年9月現在です。)



ベイリーちゃんは10歳、

髪の色は、「赤毛のアン」を彷彿とさせるような赤っぽい茶色で、年頃もほぼ同じくらいです。



私は、彼女が仕事をやりやすいように、

「水遣りガイドブック」のような物を作って、手渡しましたが、



ベイリーちゃんは自分でもちゃんとノート持参でやって来て、

時々メモを取りながら、私の説明を熱心に聞いてくれました。



好奇心いっぱいに裏庭を見て回り、道具小屋がとても気に入った様子178.png

「わあ~、この小屋はすごく可愛い☆、私の家の道具小屋は汚くて全然可愛くないの。」と話すので、

「うちもペンキを塗り替える前は汚かったのよ。」と私が言うと、目を丸くして驚きます。



ご存知の方も多いかもしれませんが、ご参考までに、

我が家の道具小屋Before&Afterの写真です。

(アンの家を見て頂いた後のお目汚しでごめんなさい🙇)

f0359879_09233444.jpg

(2014年8月初旬の道具小屋)

Before ↑↓After

f0359879_06221251.jpg

(2016年9月の道具小屋:建物はそのままですが、
壁とドアのペンキを塗り替え、入口にレンガを敷きました。)



ベイリーちゃんは、孤児だった「赤毛のアン」と違って、

会社員のお父さんと英語教師のお母さんに、大事に育てられている一人っ子ですが、

時々自分でクッキーを焼き、家の前で屋台を出すなど、独立心旺盛の元気な女の子です。



今まであまり交流のなかった家(我が家のこと)の水遣りの仕事に、

自分から進んで名乗り出るなんて!…なんて頼もしい子なんだろう✨

これを機会に、ずっと仲良くできると嬉しいなあ~(*^^)v




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





[PR]
by mimozacottage | 2017-09-01 03:40 | 裏庭全体

夫が作ってくれた園芸用ふるい☆




時々自分の夫が、童話「シンデレラ」に出て来る魔法使いのおばあさん(おじさん)に見えることがある。

これは無理だろうな?と思えるような願いも、

夫に相談すると、あっさり叶ってしまうことが多い。

f0359879_01003621.jpg

(裏庭で生垣の手入れをしている魔法使いのおじさん)



夫と結婚してから今まで、叶わなかった願いってあっただろうか?

あるとしても、そんなのは後でどうでもよくなったり、忘れたりしてるから、

無いようなものだ。



大根の種蒔きをした日、(←シンデレラの話からいきなりですが(〃▽〃))

「園芸用のふるいが欲しいな~、

いやいや、そのためにわざわざ日本へ買いに行くなんてできないんだから、今は我慢するしかないよ。

でも、どうしても欲しいな~💙」…そんな思いがふつふつと湧いた。



「シンデレラ」に出て来る魔法使いのおばあさんは、

カボチャを馬車に、ネズミを馭者に変えたが、



そんなおばあさんが本当にいたら、

胡瓜を食べに来るうちのドブネズミを 園芸用ふるいに変えてくれないかな?と思った。



しかし、シンデレラのお話は、童話の中の美しいお姫様の話であって、

現実の私は、ただの妄想おばさんだということ。

仕方がないので、裏庭の階段修理を手伝ってくれていた夫に、



日本の園芸用ふるいがどんなに良いものなのか、

そして、それが如何にうちの庭に必要なのかを切々と語った。


f0359879_13411792.jpg

(ご存知ない方もいらっしゃると思うので…「園芸用ふるい」とは、こんな物です。↑

画像は、diy-tool.comモノトスさんからお借りしました。)




夫「園芸用ふるいか…もしかしたら、俺がそんなの作れるかもしれないよ。」

妄想おばさん「うっそ~、え?ホントに?そんなことが出来るの?」

魔法使いのおじさん「うん、簡単だと思うよ。板切れとネットさえあればいいんだから。」



言い終えると、魔法使いのおじさんは、

板切れと金属製ネットを探しに、道具小屋へ消えた。



そして、再び姿を現すと…

魔法の杖をさっと一振り、ア~ブラカタブラ~、チチンプイプイ!

こんなにカッコいい178.pngふるい178.pngを作ってくれたのです💙


f0359879_00574893.jpg



丈夫で、使い勝手が良くて、

「シンデレラ」のかぼちゃの馬車のように、夜の12時で消えてしまうケチ臭いものじゃなく、

20年も30年も長持ちしそう(^^♪



ちょっと重いのが、難点と言えば難点だけど…

ダンベルエクササイズだと思って、

シンデレラのような細い腕目指して、これから頑張るんだ~(≧▽≦)

f0359879_00503649.jpg



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-08-30 02:30 | 家族 | Comments(8)

裏庭の小さな階段をレンガ敷きに☆


裏庭では小さなプロジェクトがあれやこれやと続いています。



今日のプロジェクトは、老朽化で1年前から壊れ始め、

それからどんどん、危なくて148.png 汚くて122.png 目障りになりつつある131.png

裏庭北ゲートの小さな階段です。




あまりにボロボロで汚いので、さすがに来客時は恥ずかしくて(*ノωノ)、

庭を案内する時、いつも「この辺は見ないで下さいね。」とお願いしているのです140.png

だから、ブログに載せる写真も 閲覧注意! レベルなんですよ、ごめんなさい!🙇



さて、問題の階段はこれです。


f0359879_00525509.jpg



8月8日現在(今から約3週間前)の写真です。


恥ずかしながら(*ノωノ)、もう少しアップにすると、こんな感じ。

f0359879_00552759.jpg


コテージは築36年なので、この階段も36年前に作られたと思われます。



最初は、古い木枠を全部取ってしまって、

和風ガーデンに合うような、シックな踏み石で石段を作るつもりでしたが、

木枠を留めている釘がとてつもなく太くて長くて、外せない。



夫に頼んで見てもらったら、

階段の木枠は下にもう一つの木枠があって、

それは金属板で固定してあるらしく、夫の力でも外せない。



幸い、一番汚い木枠は外せて、下から綺麗な木枠が出て来たので、

夫にこれ以上無理をしてほしくなく、

周りの古い木枠は残したままで、どんな階段ができるだろうか?と思案121.png



たまたま、最近読んでいるガーデニング本がヒントになって、

木枠にレンガを嵌め込むことにしました173.png

f0359879_01150854.jpg




まず、雑草、草や木の根っこ、余計な砂利も全部取り除き、

そしてここからは…

1年前に道具小屋の玄関をレンガ敷きにした要領で、(その時の記事はこちら→記事)

レンガを敷いて行きました。



1年前のレンガ敷きは、砕石+防草シート+砂+モルタルでしたが、

今回は、防草シート+砕石+砂+モルタルにしました。


f0359879_01184000.jpg


防草シートを敷き、


f0359879_01214072.jpg


砕石を置きます。


f0359879_01221490.jpg



次にレンガを置いてみて、高さを砕石で大まかに調節し、

最後に砂で微調節します。

f0359879_01220369.jpg



さて、モルタルですが、今回は予めモルタルを練らないで、

(水で練る前の)粉状のモルタルを直接敷いて、その上にレンガを載せ、

上から水をかけて、(粉状)モルタルに染み込ませる方法でやりました。


f0359879_01241556.jpg



粉状のモルタルを敷いて、

f0359879_01294845.jpg



レンガを乗せて、

f0359879_01300504.jpg



上から静かに水をかけます。

f0359879_01314004.jpg



少し乾いたら、レンガと煉瓦の隙間に(粉状)モルタルを入れ、

箒や水でレンガを綺麗にしながら、上から静かに水をかけて行きます。

途中乾かしながら4~5回繰り返して、出来上がり177.png



この方法だと、頑丈さは普通のモルタルより劣るそうですが、

一人で手軽にできて手も汚れず、またモルタルを作り過ぎる心配もありません。



取り合えず、上の段だけですが…出来ましたよ~✨


f0359879_01360594.jpg




思ったよりずっと頑丈で、びくともしません。


f0359879_01362172.jpg

作業が進んだら、またアップしますね!



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村






[PR]
by mimozacottage | 2017-08-29 04:03 | DIY

日本の冬野菜(大根と白菜)の種を蒔きました★



1週間位前に大根と白菜の種まきをしました。

これまで2度挑戦して、2度とも、あまり上手くいかなかったので、

今年こそはと意気込んで…種蒔きの前にウエブサイトでいろいろ勉強しました(^-^)



書いてあったことをまとめると、次のようになります。



その1.土づくり…大根は湿気が嫌いで、湿気が多過ぎると病気になりやすいので、

畝を15㎝くらいの高さにする。

我が家のキッチンガーデンは緩い傾斜地にあるので、それを考慮すると10㎝くらいが適当かな?

f0359879_00412938.jpg


(手前が大根、奥が白菜用の畝:畝は今までになく丁寧に作りました。)(〃▽〃)ポッ



土は石灰を混ぜて中和させるのが普通ですが、

我が家は春に薪ストーブから出た灰を撒いたので、省略しました。

(+アメリカの土は元々、日本の土より酸性度が低い)



肥料…大根は元肥を多くせず、2~3度に分けて追肥をするのが良い。
(そういうのを「ぼかし肥料」と言うのだそうです)

反対に白菜は追肥を行わず、元肥をたくさん与える。



その2.大根の根は細く柔らかく、土の中に石とか固い木片や土の塊等があれば、そこから根分かれするので、

石をできるだけ取り除いて、よく耕す。


私は石を拾えるだけ拾って、土も耕せるだけ耕しましたが、

うちの庭はどこも石ころだらけなので、ここが非常に難しい…(´;ω;`)ウッ



ほんとに綺麗な大根を作りたいなら、

畑の土をふるい(篩)にかけて、細かい土だけを使うのだそうです。



そんな道具、私も欲しいな~💙



園芸用のふるいはアメリカでは見たことがなく、

実は前々から、日本へ行ったら買って帰りたいと思っていたのです☆彡



その3.畝の幅は1mくらい、2列に種を蒔く。

2列を平行に並べるのではなく、

千鳥蒔きと言って、片方の列の間隔を半分ずらすといいそうだ。



筋蒔きよりも点蒔きの方が間引きが楽で良いとあったので、そうしたけど、

ミモザは大根の間引き菜で作る菜飯が大好物なので、

筋蒔きの方が良かったかな?と今になって、後悔(;´・ω・)。




その4.虫の被害…大根と白菜は共にアブラナ科の野菜なので、モンシロチョウが卵を産み付けやすく、

無農薬で育てると、葉っぱが青虫に食べられることが多い。

私が以前作った白菜は、葉っぱに穴が無数に開いて、まるでレースのようでした💦




モンシロチョウはキク科植物の匂いが嫌いらしく、

コンパニオンプランツとして、キク科の野菜や花を近くに植えるとよいそうなので、

マリーゴールドを植えてみました。

f0359879_01075593.jpg


f0359879_01065962.jpg


あっ(;゚Д゚)、、、またもや…ウサギ~ッ、ッ、ッ(~_~;)

f0359879_01090962.jpg



植えてからすぐに写真を撮ればよかったのですが、作業を終えた時には既に暗くなっていたので、

翌朝でいいかと後回しにしたら…早速ウサギに荒らされました( ノД`)

(この写真は5日目)


f0359879_01033460.jpg



左端の小さい縦型の畝には、(同じくキク科の)春菊を植えたいのですが、

日本の種を売っているお店に買いに行くと、品切れ!…Σ(゚д゚lll)ガーン

このお店にはよくあることなんです(^^;)



この辺りで日本の野菜の種を売ってる所はここだけなので、

オンラインで種を注文して…今、届くのを今か今かと待っている所です。


f0359879_01242013.jpg

(種蒔きから5日目、大根の芽が出ました。≧▽≦)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





[PR]
by mimozacottage | 2017-08-28 03:36 | キッチンガーデン、果樹