タグ:ビール ( 1 ) タグの人気記事

ヨーロッパ旅行の計画


コテージの暮らし、4月の終わり頃から9月までは、

明けても暮れても庭、庭、庭…

庭仕事が落ち着く9月頃から春の庭仕事が始まるまでは、インテリアや旅行を楽しむ期間です。




今年の旅行シーズン、皮切りは9月初めに3週間の予定でヨーロッパへ行きます。

航空券を手配するのは夫の役目ですが、旅程を立てるのとホテル等の予約は私の担当です。

f0359879_01585714.jpg
(ドイツ・ノイシュバンシュタイン城: Borrowed Image from Bing, Pinterest)



夫は仕事等で度々ヨーロッパに行っていますが、ミモザにとっては6年前の旅行が初めて、

その時夫は仕事で忙しく、私はヨーロッパのことを何も知らなかったので、

旅行の手配をすべて代理店に任せてしまい、

結果は…値段が高い割にホテルはイマイチ、移動もスムーズではありませんでした。




2回目(5年前)、夫は相変わらず多忙でしたが、私は前回の旅行でヨーロッパのことが少しわかったので、

今度は自分が手配した方がよいかも?と、ホテルも列車も全部自分でやってみると、

値段は旅行代理店の2/3で良いホテル、移動もスムーズでした。




さて今回のプランは、

シアトルからドイツのフランクフルトに飛んで1泊した後、ニュルンベルク(ドイツ)で2泊、

ウィーン(オーストリア)に住んでいる娘家族と合流し、一緒にハンガリーを旅行後、

f0359879_01331920.jpg

(ドナウ川: Borrowed Image from Bing, Pinterest)



ハンガリーで娘家族と別れ、夫と私はプラハ(チェコ)、

ミュンヘン(ドイツ)、チューリッヒ(スイス)を訪ね、最後にまたフランクフルトに戻ってきます。




今決まっているのは、ハンガリーのドナウ川クルーズ、プラハのオペラ観劇、

ミュンヘンでは、夫の友人と一緒に有名なビール祭り167.png「オクトーバーフェスト」に参加、




その後ノイシュバンシュタイン城まで足を延ばし、フランクフルトではライン川下り、

スイスではのんびりする予定です。

f0359879_02133248.jpg

(オクトーバーフェスト: Borrowed Image from Bing, Pinterest)



ビール好きの夫は、オクトーバーフェスト167.pngが一番楽しみなようですが、

私はドナウ川&ライン川クルーズとオペラが楽しみです。

f0359879_01521529.jpg

(ライン川: Borrowed Image from Bing, Pinterest)



オペラの曲目はモーツアルト作曲「ドン・ジョヴァンニ」、

チェコの首都プラハにある、プラハエステート劇場(Prague Estates Theater)で観劇します。

この劇場は、モーツアルト自身が「ドン・ジョヴァンニ」の初演を指揮したことで有名です。

f0359879_01443304.jpg

(Prague Estates Theater: Borrowed Image from Prague Estates Theater)



夫はオペラが好きで、何回となく生のオペラを観劇しているようですが、私は今回で2度目、

分からないことが多いので、旅行前に少し勉強しておいた方が良いかな?と、

最近、無料のedXオンライン講座で、

Dartmouth Universityによるドイツオペラのクラス、 ”Introduction to German Opera" を取り始めました。




あと、今回の旅行ではハンガリーとチェコ以外、ずっとドイツ語圏で過ごすので、

サバイバル程度のドイツ語が話せたら楽しいかも?(*^^)vと、




初めてヨーロッパに行く時に買って、ちっとも勉強しなかった入門者用ドイツ語教材を

本棚から取り出して、やっと埃を払った所です。(;´・ω・)

*この記事の画像はすべてお借りしました。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



[PR]
by mimozacottage | 2017-08-10 03:00 | 旅行(ヨーロッパ)