タグ:ポタジェ ( 4 ) タグの人気記事

少しだけポタジェっぽくなってきたポタジェガーデン☆



ポタジェに取り組んで7日目、



ポタジェ予定地にコンポストを入れて隅々まで耕すと、

固くてガチガチだった土がサラサラふわふわになって、目に優しい178.png


そして、右側の旧ブルーガーデンとの境に、レンガ型コンクリートブロッグを置いてみました。



f0359879_02111158.jpg
f0359879_02113849.jpg


う~ん、なんだか微妙('◇')ゞ



ブロックを止めて、ツゲの木を植える方がいいかな? その方が自然で美しいと思いますが、

うちにあるツゲは挿し木したばかりで、小さ過ぎる。

ブロックは後で簡単に動かせるから、取り合えずこのままにして次に進みます。



ポタジェガーデン上側60㎝ほどは、その上の散歩道の雰囲気を残したいので、

散歩道の流れに合わせて、アジュガとラムズイヤーを移植し、


f0359879_03495640.jpg
f0359879_01250122.jpg

(アジュガ)



球根も(今年植える予定だった球根のうち、最後に残っていた25個)植えました。


f0359879_04442340.jpg
(球根を植えた場所2か所)



f0359879_03043325.jpg

(球根はこんな花が咲きます。:Camassia(Blue Melody) 和名は分かりません。)





下側20センチほどは、土止めのためにラムズイヤーを並べて植えました。

f0359879_03494488.jpg



そしてポタジェの中央に、ブルーヘロン像を立てます。

ブルーヘロンは夫が大好きな鳥で、北アメリカの水辺に生息しています。



ヘロン君、ポタジェが上手く行くように見守ってね!


f0359879_06090856.jpg
ブルーヘロン(青鷺):Borrowed from "1d Great Blue Heron[1],Bing Images"
(この画像はお借りしました。)




8日目…野菜を植えるのは、春まで待とうと思っていたのですが、

ここまで来ると、もう嬉しくてウズウズして、春まで待ち切れなくて

キッチンガーデンからネギを抜いて来て、植えちゃいました。



f0359879_01241341.jpg
(写真は植えた日の翌日:朝見たら、ネギがウサギに食べられて長さが半分程に… ノД`)




f0359879_04263311.jpg



中央を交差する線にネギを選んだのは、年中青々して見栄えが良いことと、

もしネギを食べても、根っこを残しておけば、すぐに新しいのが生えて来るからです。



なんか、ほんの少しだけポタジェっぽくなって来たかな~?




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。


外国語を楽しむ




[PR]
by mimozacottage | 2017-11-20 04:38 | ポタジェ

ポタジェの進み具合:やっとここまで漕ぎつけた!



f0359879_09082506.jpg



ポタジェに取り掛かって4日目、

写真はないですが、ポタジェ予定地の植物を移植や断捨離で全部撤去、

ブルーヘロン(像)も取り外しました。



5日目、更地になった予定地を耕しにかかります。

「よ~し!」…ガツン!122.png

ツルハシを地面に入れた途端、ガツンと石にぶつかりました。



その石をどけて、ちょっと耕して、また出て来た石を3個ほどどけて、ちょっと耕し、また石…

それをどけて、ちょっと耕し、石をどけて、また石、…次から次に石が出てくるので、

石拾いしているのか、畑を耕しているのかわからない状態( ノД`)



むかしむかし、小学校の運動場で子供が全員並んで、

先生から「一人100個石拾い!」と言われて、

気が遠くなるような気持になったことを思い出しました。



今は私一人で石拾いをしているから100個どころじゃない。

石の多さにメゲそうになるけど…小学生の時の石拾いより今の方がずっと楽しい✨




私のブルーガーデンがへっぽこだったのは、

センスの悪さもありますが、土づくりをちゃんとしなかったせいだと思う。

土づくりは大事だから、ここは踏ん張って必ずやり遂げなければ!


f0359879_09124812.jpg


黙々と耕していたら、何かツルハシに引っ掛かるものが…

夫に見てもらったら、電気の配線だそうです。

この場所は昔トレーラー置き場だったので、何かの用事で電気が必要だったのかな?



「もしかしたらまだ電流が流れてるかもしれないから、それ以上耕さない方がいいよ。

時間がある時に見てあげるから。」夫に言われて、その日は渋々作業を中断しました。


f0359879_09122433.jpg



6日目はぽかぽかと暖かい小春日和、

夫が電流探知機を使って調べてみると、電気は通じてないことがわかりましたが、

地面のすぐ下に電気の配線があるなんて…💦


f0359879_09161436.jpg



素人(多分、この家の最初のオーナー)が勝手に埋め込んだもののようで、

夫が掘り出してくれました。

f0359879_09171068.jpg



土の中に、電気の配線やら石やらゴロゴロ埋まっていたら…そりゃ、へっぽこだわさ(〃▽〃)

掘り出した石は結局バケツ6杯ほど、予定地を丁寧に耕した後、




メジャーテープで全体の長さを計って、2.1m四方の四角に杭を打ちました。

2.1mに意味はないんですが、ちょうど正方形が作れる長さだったんです。


f0359879_02375776.jpg


やっとここまで漕ぎつけた!

「さあ今度はコンポストを入れて、また耕すぞ~!」…と勢い付いたところで、

急に嵐のような風が吹いて来て、おまけに雨まで降って来たので、やむなく退散(´;ω;`)


今の時期、コテージの町は雨期なので、天候が変わりやすいのです。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。


外国語を楽しむ




[PR]
by mimozacottage | 2017-11-15 06:19 | ポタジェ

裏庭大改造の進み具合と球根の植え付け




町に不意打ちのような初雪が降った後、少し天候が落ち着きました。

庭が冬の眠りにつく前に、あと少し時間がありそうなので、

毎日せっせと庭に出ています。



やっておきたい仕事は山積み、

癇癪持ちの冬将軍がやってくる前に、手早く、抜かりなくやらなくっちゃ…

「鬼の居ぬ間の洗濯」のような気分?



球根はチューリップ、新たに買ったアイリス等、合計約140個を植えました。

まだ植えてないのが25個あって、只今場所を選択中。


f0359879_00125582.jpg

(色が薄い方のテラコッタには、オフホワイトにグリーンの縦縞のチューリップ「Green Sprit」を
濃い色の植木鉢は「ピンクダイヤモンド」を植えました。)



f0359879_03040415.jpg

(Green Sprit)


f0359879_00131227.jpg

(和風ガーデン前には60個余りのアイリスと
和名がわからない百合の仲間Chiondoxa forbesii を7個植えました。)


f0359879_03044291.jpg

(Chiondoxa forbesii )



ポタジェ(フランス式キッチンガーデン)は予定地の植物を移動させてるところですが、

あともう少しで作業が終わりそうです。

裏庭大改造のメインは、庭の中心にあるへっぽこブルーガーデンを

ポタジェに替えることなのですが…


f0359879_00355369.jpg

(へっぽこブルーガーデン…( ノД`))



f0359879_00360605.jpg

(作業3日目:全面をポタジェにすると管理が難しいので、取り合えずブルー枠の中だけ、
写真では横長の長方形に見えますが、奥行きがあるので結構正方形に近いです。)



正直言うと、「私にそんなことできるのかな?」と、まだ半信半疑です。



おどおどミモザは時々、目標を前にへなへなとへたり込んでしまいます。

出来ないと思ったら何もできない、とにかくやってみないと!

…自分にはっぱをかけながら、おどおどやってます。



ブルーガーデンの植物、一番気になっているのはバラ🌹の移植

バラの植え替えは、バラが眠りにつく10月が一番良いと聞いたので…急がないと💦

f0359879_00442870.jpg

(バラの植え替え予定地:ベンチ前通路の両端はバラを植えて、歩く所はレンガ敷きにしたい。)



一昨日、やっと4本のバラを移植完了、

昨日はロシアンセージ、美女撫子、リアトリス1本を移植、

生育が良くなかったバラ(バレリーナ)と 病気が見つかったリアトリスは抜きました。

f0359879_03574363.jpg

(美女撫子・グリーンボール)




この際、何もかも取っておこうとしないで、自分が好きな物、

庭にあったらいいなと思う物だけを選んで、(こんまりさんの言う”ときめき”(^_-)-☆)

あとは断捨離しようと思っています。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村





エキサイトブログにてサークルを始めました。
語学に興味がある方、どしどしご参加下さい。
外国語を楽しむ




[PR]
by mimozacottage | 2017-11-10 04:05 | ポタジェ

裏庭の見取り図と「センスが無い庭」大改造計画★



夫と私が旅行中、

裏庭の水遣りをしてくれる「斜め向かいのアン」ことベイリーちゃん(10歳)が、

庭の仕事で困ることがないように、いろいろ準備中です。


f0359879_23555745.jpg



10歳の子供でもすぐわかるように、水遣りをしてほしい植物に付ける名札と

裏庭の見取り図を作成しました。

見取り図と言うか、子供のお絵描き風イラストというか…(〃▽〃)




ところで、これは旅行の準備とは全然関係ない話ですが、

只今、裏庭の大改造を計画中178.png




見取り図を使うと、庭の配置がはっきりして、説明がわかりやすいと思うので、

ベイリーちゃん用に作った見取り図をアップしてみますね。


(自分が描いたものをブログに載せるって初めてですが、滅茶苦茶恥ずかしいものですね。(*ノωノ))




f0359879_04191288.jpg


一番大きな改造はブルーガーデン(Blue Garden)です。

今まで3年間、ブルーガーデンっぽいものをやってみましたが、

見るといつも、「なんだかな~。。」という気持ち(;´・ω・)




悲しいですが…ハッキリ言って

私にはセンスが無いのです(´;ω;`)ウッ




センスが無いブルーガーデンの問題点を分析してみたところ、


1.庭の真ん中ですごく目立つところに、宿根草ばかりなので、
花が終わったら、庭全体がつまらなく見える。

2.ブルーガーデンと言いながら、
赤、濃いピンク、薄ピンク、紫の花がほぼ同じ数だけあって、まとまりがない。

3.ブルーだけ、白だけと考えながら、花を植えるのに飽きて来た。
(たった3年で…早過ぎですが。。)



…以上のことが分かったので、


この際、「ブルーガーデン」の花を全部取り払って、

フランス式キッチンガーデン「ポタジェ」を作ろうと思います。




ポタジェはデザインや管理面で難易度が高そうですが、それでも挑戦したい理由は3つあります。

1.庭のデザインに野菜をもっと取り入れたい。

2.ポタジェは宿根草と違って入れ替えが容易。

3.水問題対策など、環境のため。




ブルーガーデンに今ある植物はなるべく捨てず、

ホワイトガーデンや他の場所へ移動させるので、それらの場所も変わります。



また、植える場所の確保や水問題対策のために、芝生を大幅に減らします。

(具体的には、和風ガーデン近くの芝生をはがして花やハーブを植え、散歩道の芝生をレンガに替える。)




庭のど真ん中に、キッチンガーデンを持って来ると、一体どうなるのか?

不安は大きいですが、ワクワク感も大きいです✨




さてさて、どうなるかな~?

旅行から帰ってのお愉しみ(^_-)-☆




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by mimozacottage | 2017-09-04 04:05 | ローズ/ブルーガーデン