タグ:冬 ( 4 ) タグの人気記事

雪景色と薪ストーブ



朝起きると、一面の雪景色…♡

ここはカナダに近いので雪が多いと思われがちですが、意外と少なく、

これだけの積雪は4~5年振りです。


f0359879_03520342.jpg

f0359879_03521856.jpg



夫が起きて来る前に、薪ストーブの灰を掃除し、

ガラス扉を磨いてから、緑茶を飲んで、

カメラ(スマホ)片手に、隣近所を歩いてみました。


f0359879_03524525.jpg

玄関から南側の歩道に出るところです。

f0359879_03525599.jpg

緩やかな坂を上ると、三叉路に出ます。

f0359879_03533688.jpg


三叉路に立った所、真ん前に見えるのは2つのコテージ風な家…


家の外観は雰囲気があって…たぶんこの辺で私が1番好きな家じゃないかな~?

f0359879_03532724.jpg

三叉路の右側


f0359879_03534656.jpg

三叉路の左側


f0359879_03531443.jpg


そして三叉路の真ん中にある坂を下って、我が家に戻ります。


f0359879_04112627.jpg


南門から入って裏庭へ、


f0359879_03523554.jpg

裏庭のアーチにもベンチに雪が積もっています。

f0359879_03540117.jpg



もう夫が起きて薪ストーブを焚いてるかな?と思いながら、家に入ってみると、

彼はまだ起きてない様子、自分で薪ストーブを焚きます。



薪ストーブに詳しい方に質問させて戴きたいことがあるのですが…

灰を掃除する時、少し残して置くほうがいいのか、

それともきれいに取ってしまう方がいいのか?いつも迷います。



灰は保温効果があるので、少し残しておく方が薪が燃えやすいかな?と思って、

残すのですが、どうなのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

f0359879_04255869.jpg


部屋が暖まって…やっぱり我が家が一番💕

今日は一日この部屋で、縫物その他をする予定です。





それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-02-07 04:46 | Comments(2)

薪ストーブ争奪戦に負けた後ラーメン作り


f0359879_01575257.jpg



朝目が覚めて最初に考えることは毎日同じ、「さて、薪ストーブを磨かなくっちゃ。」

薪ストーブは炎が見えると楽しいので、私は前面のガラス扉をいつも透明にしておくのが好き。

誰でもそうだろうと思っていたら、そうでもない。




夫は朝起きるとすぐにストーブに突進して🐗(←イノシシ)、

ストーブ内に溜まった灰や、ガラス扉に付いた黒い煤も全くお構いなしにガンガン焚き始める。

綺麗好きで、キッチンの片づけや掃除は率先してやるのに、何故ストーブは汚くても平気なの?




とにかく、炎が見える綺麗な薪ストーブを楽しみたかったら、夫より先に起きないといけない。

ストーブを一度焚き始めると、ガラス扉はすぐに高温になって水拭きするのが怖いから。

毎日の早起きは、夫との薪ストーブ争奪戦に勝つためにしているようなものだ。




さて、普段は大体この争奪戦に勝つけど、今日はヤラレタ…( ノД`)




目が覚めると夫はもうガンガン焚いていた。

ガラス扉は半分以上煤で真っ黒、中途半端な炎しか見えない…( ;´・ω・)

仕方がないのでストーブ周りだけを掃除して、昼になってからラーメンを作った。


f0359879_02130945.jpg



ストーブでの煮炊きは楽しいし、燃料の節約にもなるので、

私は冬場の料理はできるだけストーブを使う。

f0359879_02115777.jpg



麵は茹でると吹きこぼれるので、その時だけ鍋をガスコンロに移すが、

あとはゆで卵もスープを作るのも全部ストーブを使う。

そうすると何故か達成感があるというか、気持ちがいい。


f0359879_02245122.jpg



はい、出来上がり~!

薪ストーブで作ったラーメンは、特別美味しいんですよ~…ナンて( ̄∇ ̄;)




では皆様、幸せな一日を過ごしてくださいね!


応援して下さる方がいると励みになります。

いつもありがとうございます。









[PR]
by mimozacottage | 2016-12-21 02:54 | 薪ストーブ | Comments(6)

雪景色と薪ストーブ


f0359879_03103416.jpg


コテージの町に初雪が降りました。



f0359879_18205807.jpg


夜遅くなって降り始めた雪、

☆外はキリリと冷え込んで、雪の結晶も見えそうなほど☆

f0359879_18204388.jpg



翌朝、窓を開けると外は一面の雪… °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

写真を撮りたいけど、

気になっている薪ストーブの掃除を 先にやり終えてしまおう。




でないと夫が起きて来て、すぐにストーブを焚き始めますからね。


f0359879_03073492.jpg



°˖✧✧ストーブは綺麗になったことだし✧✧˖° 、

お湯を沸かして緑茶を飲んで、外に出てみたら、

雪が雨に変わって、積もった雪は少し融け始めていました。


f0359879_03084189.jpg



今年初めての積雪

やっぱり冬は雪があったほうが楽しいなあ~✨


f0359879_03091762.jpg

f0359879_03093425.jpg

f0359879_03094845.jpg

f0359879_03100313.jpg


朝起きた時は道路も真っ白だったのに…ちょっと残念かな。。


f0359879_03101780.jpg


柘植の木に積もった雪は雨に濡れて、葉っぱがもったりと重そう~('◇')

家に入ってみると、夫が起きていて、

早速、ストーブで火を焚いています。



f0359879_03104811.jpg


外は寒いけれど、

家の中はポカポカあったかくて…しあわせ~(#^^#)




では皆様、幸せな一日を過ごしてくださいね!


応援してくださる方がいて、励みになっています。








[PR]
by mimozacottage | 2016-12-12 03:56 | 薪ストーブ | Comments(14)

冬が来る前の裏庭



カナダに近いコテージの町、例年だとこの時期は霜が降りたり、

氷が張ることも珍しくないのに、今年は冬が来るのが遅い。



今日は午前中に仕事の資料作り、午後は裏庭の手入れをしました。

ここしばらく、前庭の芝生の草取りぐらいしかしていなかったので、裏庭で過ごすのは久しぶり。

f0359879_13145480.jpg


仕事の話があってから、庭に出ることは極端に少なくなって、

手入れが行き届かないので、

そんな庭を見たくなくて、意識的に目を逸らせていたような気がします。


f0359879_13194487.jpg


ホワイトガーデンの中、立ち枯れになった植物の茎や葉を取り払い、

落ち葉をサッと掃くと、思ったほど悪くない。

f0359879_13271507.jpg

f0359879_13202035.jpg

菊もまだ頑張っているし、
f0359879_13205072.jpg

エキセアナがことのほか元気です。

f0359879_13264533.jpg



種を蒔いて育てたスイートアリッサムは、茎が伸びてボサボサだけど、

このままにして、来年もまた同じ場所で楽しむことにしましょう。

f0359879_13342708.jpg
f0359879_13343865.jpg


西隣の塀の傍には桜草が咲いています。


f0359879_13150972.jpg


そして道具小屋の前の和風ガーデンは…

うちの敷地内に放置してあった(北側)お隣さんの大量の材木のゴミ、お隣さんがやっと片付けてくれたので、

悩みの種だった場所がスッキリ!


北隣との間には、春までにフェンスを立てる計画です。

久しぶりの庭仕事、あ~気持ち良かった~!




応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



[PR]
by mimozacottage | 2016-11-29 13:58 | ホワイトガーデン | Comments(4)