タグ:収納 ( 9 ) タグの人気記事

家族用リビング:趣味の飾り棚など


家族用リビングの大掃除、最後です。

机が置いてある反対側の壁は、裏庭に通じる掃き出し窓があります。

f0359879_04203138.jpg



窓の両側にある飾り棚は、夫と私の趣味の品物を入れています。

趣味と言うほど上品ではありませんが…(;^_^A

f0359879_04212167.jpg



夫のビールグラスのコレクションを入れるチェストです。

ワシントン州は地ビールが有名で、あちこちに地ビール醸造所があります。



シアトル近辺だけでも最低40~50か所、

美味しいだけではなく、日本の地ビールと比べて格安です。emoticon-0105-wink.gif




夫は地ビールが好きで、醸造所を訪ねてはグラスのコレクションをしていますが、

引っ越しの時、あまりの数の多さに私はびっくり(*_*;

1/4程減らしてもらっても、まだまだあって…



夫はそれをダイニングルームの食器棚に飾っていたのですが、

ディナー用の食器よりも、ビールグラスを優先することには賛成できず、

アンティーク調チェストを買って、家族用リビングに移動させました。


f0359879_05464718.jpg

ワシントン州だけでなく、ニューヨークやサンフランシスコ、ドイツ、

ベルギー、アイルランド、そして日本の地ビール醸造所から集めたグラスです。

f0359879_05470260.jpg


ぎゅうぎゅうと、なるべくたくさんのグラスを収納するために、

上下を交代にして並べていますし、実は他の場所にもまだあります(-_-;)


ビールグラスのコレクションは、男性の来客に人気があり、

夫にとっては「男のロマン」なのでしょうが…

これ以上は増やさないでほしいな~(;´Д`)


f0359879_08480055.jpg



サイズを測って測って…やっと見つけた、

隅にぴったり収まる三角形の飾り棚💛

これは主にミモザ用…アンティークのティーカップ等を入れています。


f0359879_04324523.jpg



1番上は江戸切子、薩摩切子、津軽びいどろ等

ガラス工芸品や、ポーランド陶器のエッグスタンド…

結婚祝いの頂き物や、旅行の思い出の品々です。

f0359879_04330189.jpg


f0359879_04331545.jpg



2段目、3段目はバラ模様のアンティークティーカップを収納。

私は基本的に物を増やしたくないので、

普段はこういう買物をしませんが、



旅先ではアンティークショップに立ち寄り、1回につき1個だけ、

ここ数年間はバラ模様を選んで買っています。



うちのディナー客には、食事の終わりに自分でお好きなカップを選んで頂き、

お茶やコーヒーを出していますが、

バラのティーカップは、特に女性客に喜ばれています。



TVのボードの中は、ぐっと生活感溢れるものを収納しています(^^ゞ

f0359879_04580281.jpg


f0359879_04432385.jpg



左側の物入れは、乾電池を入れた空き箱、

(ミモザの昔の趣味だった)水彩画の画材を入れた空き缶、ブラインドの掃除道具を収納。

f0359879_04425737.jpg



右側物入れはミシンを収納、

奥にあるのは刺繍糸を入れた空き缶です。



実はこのTVボードを買う時、焦ってしまって…

色が好きではないし、いろいろ…大失敗でした。

何とかしたいところです💦



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-03-05 06:23 | リビングルーム | Comments(10)

家族用リビングの大掃除:使用頻度の低い物を移動




家族用リビング大掃除の続きです。


f0359879_01564353.jpg


ペン立ての中にある使用頻度が低い物を どうしたらいいのか?



f0359879_03541550.jpg


空き缶ペン立てに入っているのは、鉛筆、シャーペン、ボールペンの予備。

その他はマーカー(これもセットでないと買えなくて( ノД`))、はさみ、科学用電卓、ペンキブラシ*

(*は今リフォームに使っているので、他のペンキブラシと一緒にしたくないのです。)




左側真ん中の引き出しにスペースがあるので、そこへ移動させようっと…emoticon-0133-wait.gif


f0359879_03534665.jpg


(水拭きした後、まだ乾いていません…💦)



今は空っぽですが、普段この引き出しに入っているのは、

封筒、グリーティングカード、郵便局で使う税関の用紙等。



今の整理法では無駄なスペースがあるので、

それを解消するために、空き箱で紙工作をしました。

f0359879_09453409.jpg



f0359879_09455016.jpg



細い方の空き箱は封筒を入れると、ピッタリ!

f0359879_04220989.jpg


そしてこれは、夫の古い大きな辞書のカバーです。

本棚を整理していて、閃きました。(*^^)v


f0359879_09461009.jpg


実は事後承諾なんですが…(;'∀') 使っても良いと言うので、

有り難く使わせて頂きます。嬉しいッ!(≧▽≦)、 ありがとう~☆

税関の用紙、切手シート、栞等の整理に…。


f0359879_03532099.jpg


奥にちょっと余裕があるけど…なかなかいい感じ。

茶色い箱には、人から送られて来た未整理写真が入っています。


f0359879_04071512.jpg




左側の隙間には、旅行用の薄いバッグ

(机の上に置きっぱなしだった)眼鏡のクリーニング液、部屋用ローズウォーターは、

空き缶にまとめて、ここへ収納。



やっと…机の上のゴチャゴチャが一掃されました。

あ~、気持ち良い~!(^-^)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-02-26 04:53 | リビングルーム | Comments(4)

できた!幸せのパントリー:大改造ビフォー&アフター



パントリーの片づけを初めてから2か月近く、

足の手術で中断したので時間がかかりましたが、改造が完成しました。

「悲しいパントリー」→「幸せのパントリー」に変身したビフォー&アフターをご覧下さい。


(お陰様で術後の傷はほぼ完治…運動は控えていますが、日常生活は元通りになりました。
ご心配頂いた方々、本当にありがとうございました!)



さて最初に…待ちに待ったバスケットが届きました。

f0359879_05371755.jpg


大きさといい色といい…私が夢見る「幸せのパントリー」にピッタリ💕

f0359879_05405909.jpg


後ろから見たところです…可愛い(・∀・)、大好き💛

f0359879_05404896.jpg



これは今までのバスケットと違って、蓋付きです。

このバスケットは棚の最下段に置くので、上から見下ろすことが多いし

蓋があった方が見栄えがいいかな?ということと、




中に入れるものは、キッチン用タワシとか保存用ガラス瓶等、決まっている物なので、

食品を入れる篭のように、一目で中が見える必要がないからです。


f0359879_22491652.jpg




さらに…別の四角いガラス瓶を買いにお店に行ったら、この瓶に一目惚れ💖

お米その他の収納に便利だと思って、2個買いました。




ではでは、お待たせ~(#^^#)

幸せのパントリー、大公開です。まず全体像ビフォーから…

f0359879_04291249.jpg

ビフォー↑↓アフター

f0359879_04244080.jpg


一番上と2段目の棚です。

f0359879_04182198.jpg


ビフォー↑↓アフター

f0359879_04253594.jpg

下段左端のアンティークのメタルの篭、今年の旅行で買ったものです。

袋詰めのスパイス入れにピッタリでした。




上から2段目~5段目です。

ビールやヤカンの空き箱が悲しい…( ノД`)シクシク…

f0359879_04174105.jpg


ビフォー↑↓アフター


f0359879_02421596.jpg



1番下の2段です。
f0359879_15142331.jpg


ビフォー↑↓アフター
f0359879_06570143.jpg


最後にもう一度、全体像をUpさせてね♪

f0359879_04244080.jpg




もう、幸せ~💕… 椅子を持って来て、

パントリーの扉を開けたまま、ここでお茶したいぐらい☕( ^^) ~~



棚板は資材が粗雑だし、拭いても取れないシミがあるので、

本当は棚板を変えるか、白いペンキを塗りたいのですが…



今私は大小二つの、(秘密^^)プロジェクトを抱えているので、手が回らず。

近い将来、もっと素敵なパントリーに進化させたいです(*^-^*)。



最後にこの記事のタイトル→「できた!幸せのパントリー」は、

北海道のukicoさんが考えて下さったものをそのまま頂戴しました。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます!



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-02-11 05:10 | キッチン | Comments(6)

キッチンシンク下の収納:ビフォー&アフター



我が家のキッチンシンク下、乱雑さが気になりつつ、

排水パイプ等が複雑に入り組んでいる場所に

付けられる棚はないと思い込み、長い間ほったらかしでした。



キッチンシンク下のドアを開けると、こんな感じです。


f0359879_12032628.jpg


前面には大きな普通ゴミ用ゴミ箱(黒)と空き瓶を入れるリサイクル箱(白)、

食洗器用洗剤、台ふきんが入っているバスケットがあり、

それらをどけると、奥はこんな感じです。

f0359879_12033732.jpg

生ごみ入れに使う袋入れ、食器洗い洗剤大瓶、ブラシ等。

f0359879_06300338.jpg
(アンティークの「Salt入れ」には塩ではなく、掃除用ベーキングパウダーが入っています。)


物は多くないですが、乱雑だし、

使っていない上の方のスペースが無駄に見えます。

特に、ブラシ類が片付かなくて…いつもモヤモヤ(~_~;)。


f0359879_05032157.jpg

物を全部片付けるとこんな感じです。

排水パイプ、浄水器のフィルター、

可動式キッチンシャワーのホース等…全部取り外すことができません。



こんな場所に入る棚があるのでしょうか?



アマゾンでリサーチすると、

排水パイプその他があっても、取り付けられるシンク下用棚が見つかりました☆彡

アルミ製で、棚の幅や高さも変えられます💛



シンク下のサイズを計って注文したのはこれです。↓


f0359879_12031324.jpg

f0359879_12243764.jpg


簡単に組み合わせた後、この場所にぴったり合う幅と高さを見つけます。


f0359879_05045695.jpg

この棚は、幅38㎝~63.5㎝自由に選ぶことができ、高さは3段階に変えられます。

我が家のシンク下に合う幅は51㎝、高さは22.5㎝でした。


f0359879_12311844.jpg


棚板は大3枚、小4枚がセットになっています。


f0359879_12313195.jpg


排水パイプやキッチンシャワーのホースの所は空洞にして、

棚を置いて行くと、7枚ピッタリ収まりました。



置いてあった物を元に戻してみます。

f0359879_04463033.jpg

アフター↑ ↓ビフォー

f0359879_12033732.jpg

頭を悩ましていたブラシ類は扉の裏に…

(裏のシールを剥がして)貼り付けるタイプのフックを付けて、吊るしました。

f0359879_04083126.jpg

f0359879_04091230.jpg


長い間のモヤモヤ(~_~;)が、スッキリ~💕

前面の物を元に戻してみます。



f0359879_04100301.jpg


右端の台ふきんは、シンクの水滴拭き取りやカウンタートップ拭きに…

シンク下に置いておくと、必要な時にサッと取り出せて便利、

20~25枚常備しているので、使った後は洗濯機でザブザブ洗っています。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
by mimozacottage | 2017-02-09 05:23 | キッチン | Comments(2)

収納に凝るのを「良い趣味」だと理解した夫




「パントリーの収納を考えてワクワク♪」を書いたすぐ後で、

ふと自分の机を見ると、あるものが目に入りました。




クリスマスプレゼントにもらったアマゾンのギフトカード、

まだ使っていなかったのです!!

早速パントリーのサイズを測って、収納用のバスケットを注文しました。



f0359879_13063575.jpg


最初に届いたのがこれ、


f0359879_13062482.jpg


次に届いたのがこれで、同じ物が6個。

ちょっと赤いな。。焦げ茶色を想像していたんだけど…まあ、いっか~(#^^#)


f0359879_01543562.jpg


その次はこれです。



そしてガラス瓶は絶対、

今持っているものと同じ種類で統一したいな~✨


f0359879_01544792.jpg



現在パントリーには、こんなのが大小3個ずつあります。

以前買ったお店のオンラインで在庫情報を調べてみると…近くのお店には置いてなくて、

街の中心地にある支店まで行かなくてはいけない。



「困ったな…emoticon-0107-sweating.gif」私はその辺りを運転するのが怖いのです。



ダメ元で夫に相談してみると、「いいよ、行ってあげるよ。」とすんなり。

「あれ?ほんとにいいの?」実はここ最近、収納にのめり込んでいる私を 

冷たい目で見てるような気がしたから、意外でした。(*_*)



「私が収納に凝るの、ダーウィンは嫌なのかと思ってたよ。」

「いや、最近ね…収納は『君の新しい趣味』だとわかったし、中々良い趣味だと思うよ。」



朴訥な夫は、収納スペースは物を入れる所だから、物が収まりすればよいと考える人。

自分の外見もとんと気にしない人なので、

収納が綺麗だろうが、滅茶苦茶だろうが気づきもしない。



収納に使っている生活臭ぷんぷんの空き箱を前に、「こんな収納で悲しい…」と嘆く私に、

「何が悲しいの?これでいいじゃないか?」とさらなるダメ押しが…( ノД`)。



(私を悲しい気持ちにさせる、問題の空き箱はこれです。↓ )

f0359879_02251631.jpg


外見にこだわり過ぎたり、「物置が片付いてない。」と妻に小言を言う男性よりは、

夫のように何も気づかない男性のほうがずっと好みだから、

良いって言えば良いんだけど…



出来れば…家を素敵にしたいっていう気持ちを

ちっとは理解してほしいと思ってたのよね。



「ヤカン空き箱収納の悲しさ」が元で、妻は収納に目覚め、

夫は妻への理解が深まって…メデタシ、メデタシ👏

これから二人で買い物に行って来ます。emoticon-0115-inlove.gif



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-27 03:06 | キッチン | Comments(6)

パントリーの収納を考えてワクワク♪



3週間程前、パントリー収納の記事(←記事はこちら)を書いて、皆様から貴重なアドバイスを頂きました。

それからというもの、度々ブログ村の収納やインテリアのブログを訪問し、勉強させて頂いています。

いやはや…✨皆様、素晴らしい✨の一言です。




美しいと言うだけでは言葉が足りません。

もうほんとに収納というより、芸術作品ですね。

アイディアもそうだし、綺麗な空間を作ることへの熱意、そしてそれを持続する力…




それに引き換え私のパントリーときたら…素敵な収納を見慣れた方にとっては、

凄まじい破壊力だったことでしょう!

あ~、あんなのを見せて恥ずかしいワン🐩…(〃▽〃)ポッ




…さて、古いことは置いといて、

美しいパントリーを手に入れるために、私もいろいろアイディアを練ってみました。




最初にパントリー収納を考える上で、我が家には3つの課題があります。

その1: 夫も料理をするので、何がどこにあるのか一目でわかるようにする。

その2: プラスチック製の収納用品は使わない。

その3: 好みや買い物事情のため、今のストックは減らせない。




次に現状の最大の問題点は、生活臭ぷんぷんの収納用品と言うか、空き箱emoticon-0107-sweating.gif

それもビールの空き箱とか、ヤカンの入っていた空き箱とか(-_-;)…そんなものを全部やめて、

美しく機能的な収納用品に入れ替えたいと思っています。




収納用品に関して頂いたアドバイスの中で、北海道にお住まいのukicoさんのコメント、

「100均はプラスチックだけでなく、紙や木製多種多様ですよ。」に心がトキメキ、

すぐにでも隣町の「ダイソーJapan」へ見に行きたかったのですが、




足の医者から車の運転が禁止されていて、

まだ一人で買い物に行くことが出来ないので、代わりにネットでじっくり下調べ…




自分の理想に近い収納方法や収納用品を検索し、

結局、パントリーの形や大きさ、収納してある物が我が家に近いのが分かり易いかな?と

アメリカのパントリーに絞り込んで、参考になりそうな写真を集めてみました。


f0359879_09560741.jpg


f0359879_09553976.jpg


f0359879_10014705.jpg


上の3つのパントリーは美しく豪華で、

大きさや設備がうちとはまるで比較になりませんが、

アイディアは真似したいです。


f0359879_10011729.jpg


f0359879_10025258.jpg


f0359879_10073352.jpg



上の3つのパントリーは、うちよりずっと高級な建材でできていますが、

大きさや形は比較的我が家に近いです。

すごく参考になるので、上から下までジロジロ、ジロジロemoticon-0122-itwasntme.gif


f0359879_12540092.jpg


これは今までのとちょっと違いますが、扉が可愛いので目に留まりました。

「こんなドア欲しいなあ~💛」




写真を見ているうちに、昔から篭やガラス瓶が大好きだったことを思い出しました。

そして自分が何を求めているのか?…わかってきました。

一言で言うと、「ドアを開けた時、幸せを感じられる」パントリーが欲しいのです。




大好きなガラス瓶やバスケットを使って、誰にでも見やすく、取り出しやすく、

暖かい雰囲気のあるパントリーを作りたいな。

あ~、買い物に行ける日が待ち遠しい…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°




*画像はすべて、Pantry Ideas Bing.com Images さんからお借りしました。
(*All of the images here are borrowed from "Pantry Ideas" Bing .com Images.)


それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-18 01:14 | キッチン | Comments(4)

秘密の部屋はワインセラー?それとも…



我が家には秘密の部屋があります。

不動産屋さんと一緒に初めてこの家を下見に来た時、不動産屋さんもその存在を知らず、

家の購入を決めた時、家全体を詳しく点検してもらって初めてそれが分かったのです。



その部屋に通じるドアは家の中には無くて、裏庭のデッキの隠し扉から入る仕掛けになっていました。

中は天井が低くて、屈んで歩かないといけないのですが、

広さはかなり広くて、40畳ぐらいあります。



大人は真っ直ぐに立てないし、ほとんど光が入らず真っ暗なので、

電気を引いて物置として使っていたのですが、このスペースには面白い特徴がありました。

室温が年間を通じて8℃~17℃、ほとんどそれ以上にも以下にもなりません。



ワイン好きな方はもうお気づきだと思いますが、🍷の保存温度に近いのです。

夫に言いました。

 °˖✧✧˖°~ ここをワインセラーにしたらどうかしら? ~°˖✧✧˖° 


f0359879_09535222.jpg

(秘密の部屋に通じる扉)



業者に頼んで、そのスペースと地下の卓球ルームの間にあるコンクリート壁を切り取って、

小さなドアをつけてもらい、

家の中から自由に出入りできるようにしました。


✨~ワインセラーの夢に一歩近づいた!~✨


f0359879_09545126.jpg

(扉は高いところにあるので、踏み台を使って上ります。)




ところが…




f0359879_07410158.jpg



うちでワインを扱うのは夫なので、このスペースの管理も夫。

物置のごちゃごちゃがドンドン広がってきて、小さいワイン置き場を圧迫、

全体が混沌として、物はさらに増殖する勢いです(-_-;)。


f0359879_08034785.jpg


スペースはまだまだ広いのですが、全体がこんな感じ、

捨てればスッキリする荷物が整理すれば6畳ほどに収まる荷物が、

広い面積に雑然と置かれています。



私としては、物を整理して奥の方を物置として使い、扉の近くはワイン棚だけにしたいのです。

物置とワイン置き場をきっちり分けて、

秘密の扉を開けたら、そこは ~✨プチワインセラー✨~ というのが夢なんですが…



夫は変化を好まず、物が捨てられない人なので、

片づけを頼んでも、聞く耳を持たず…( ノД`)。



そこで年末の手術2日前、(しばらくは何もできないので)これが最後のチャンスとばかり、

夫の留守に一人で秘密の部屋に入り、年末の大掃除を決行、

扉の近くに置いてある荷物を片付けて、壁の埃を払い、掃除機を丁寧にかけました。


f0359879_08310381.jpg


次に、ワイン棚に使う予定の収納棚(卓球ルームに眠っていました。)を運び入れ、

…やっとここまで片付けました。


f0359879_09560333.jpg

f0359879_08084655.jpg
f0359879_08083678.jpg


案の定、夫はしばらく不機嫌でいろいろ文句を言ってましたが、emoticon-0117-talking.gif

今では「ごめんね、文句言って…やっぱりこっちの方がいいよ。

片づけてくれてありがとう!」と言います。



あ~、よかった!私もそう思うよ~(^^♪




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!




応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-01-12 01:05 | バスルームその他 | Comments(6)

キッチンパントリーの大掃除




仕事でクリスマスも休めないほど忙しかった娘から、

今から最低限の大掃除とお節の準備をするとメールが来ました。




じゃ、私も頑張らないと…重い腰を上げました。

「負うた子に教わる」とはこのことです。




今年やろうと思っていた大掃除はパントリー、地下の物置、自分の部屋です。

まずは一番気になっているパントリーから…

賞味期限の点検をしながら片付けた後、棚や壁に掃除機をかけて水拭きしました。




うちのパントリーは問題点が2つあります。

1.夫と私は全く違った料理をし、ソースやスパイスの好みも違うのでストックの種類が多い。

2.月2回行く日本食品店は品切れになると長い間補充がない…買いだめが多少必要。


f0359879_15071025.jpg


この2つの問題点で、パントリーはパンク寸前だと思っていましたが、

しっかり片づけてみると、少し余裕があります。

f0359879_04291249.jpg


全体像を撮ろうとすると、廊下の壁が邪魔になって斜めにしか撮れません。

f0359879_04174105.jpg

う~ん、空き箱収納なので、形が不揃いで色が煩い。

…「美しい収納」とは程遠いですね(-_-;)。


f0359879_04182198.jpg

(上から1段目と2段目)

f0359879_15082408.jpg

(3段目、4段目)

f0359879_15142331.jpg
(5段目、6段目:1番下はキッチンの掃除道具や空き瓶、ダイニングルームで使うキャンドル等を収納)




改善しないとといけない点は、5段目の端に置いたレジ袋用の箱!…2つもあります。

プラスチックゴミを増やしたくないので、普段は布製袋を持って買い物に行くのですが、

持ち合わせが足りない等、やむなく受け取ったレジ袋が溜っていました…反省(-_-;)




できるだけ環境を汚さないようにレジ袋を減らすには、このまま捨てるより、

何かに使って、あとは出来るだけ受け取らないこと。




私がこんなにプラスチックにこだわるのは、ハーブ研究家ベニシアの影響があります。

彼女は少しお姉さんですが、二人ともまだ20代の頃京都で出会いました。

環境保護のことをほとんど何も知らない私に、プラスチックの害を教えてくれたのが彼女です。




さて、これ以上食品のストックを増やさないことを気を付け、

将来的には、お揃いの整理箱を使って(木製か紙製?)、

色の煩くない美しいパントリーを目指したいです。




恥ずかしながら、私は片付けが得意ではありません。

もし、「こうやった方がいいのに…」と思われる方がいらっしゃいましたら、

アドバイス頂けると幸いです。



では皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!





応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
by mimozacottage | 2016-12-29 05:02 | キッチン | Comments(10)

新しいコーヒーミルとカフェ風オープン収納



16年間使ったコーヒーミルが壊れたので、夫が新しいのを買ってくれました。

彼はコーヒーを飲む習慣がないのですが、

コーヒー中毒の私が豆をやめて、パウダー式を使ってるのを見て

注文してくれたのです。

f0359879_01220723.jpg


注文する時に写真を見せられ、

私が指差したのは、蓋付きでちょっとクラシカルなもの。

あとは何も知らなかったのですが、届いたのはフランスのプジョー製☆彡

f0359879_01223604.jpg


私は服でも何でもブランド品には疎いので、

プジョーが車以外の物を作ってるとは知らなくて…ラベルを見てびっくり(*_*)

豆を挽く時の音が静かで、引き出しは柔らかい上質な木でできています。

f0359879_01225457.jpg


夫が買ってくれたので、「さすが~、プジョー!」って、

元気よく言ってみたけど…

実は私、車のブランドにも全然関心がないので、

プジョーのこともよくわからないんですけどね…(〃▽〃)



f0359879_04251633.jpg



早速、コーヒーミルの定位置である階段横のカフェ風オープン収納棚へ、

うちはキッチンもダイニングルームも収納スペースが少ないので、

コーヒー、お茶の道具類は見せる収納でここに並べています。

f0359879_01582902.jpg


姉にもらった茶碗と茶筅で…時々薄茶を立てます。

去年遊びに来た息子は、

「おかん、どうしたん…急に?えらい風流やな。」と言いながら、一緒に一服(〃艸〃)

f0359879_02000287.jpg


ここは玄関の上で、中二階になっているリビングとキッチンに繋がっています。

場所柄、なんでも収納できる訳ではないのですが、

キッチンで収納に困るものを 見せたり隠したりしながら収納しています。

f0359879_02030888.jpg


レースを被せた篭…中に入っているのは空のペットボトルと水筒です。

f0359879_02094176.jpg


16年間お世話になった古いコーヒーミル


f0359879_02090721.jpg


アメリカで初めて買ったアンティークは、このキャンドル立て☆

実用的なのでよく使います。

f0359879_02100993.jpg


陶器のアヒル…これは義母(夫の母)の形見の一つ。

夫は「そんな子供騙しの物、捨てたら?」と笑うのですが、

亡くなるまで子供心を失わなかった義母が大事に持っていた物なので…捨てる気になりません。



瓶に入っている松ぼっくりは、

この家に引っ越す前に住んでいた家の前庭から拾って来ました。



…今日はオープン収納と私のささやかなコレクションの紹介でした☆




では皆様、幸せな一日を過ごして下さいね!


応援して下さる方がいて、励みになっています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2016-09-07 02:50 | リビングルーム | Comments(8)