タグ:庭 ( 49 ) タグの人気記事

ローズガーデン/ブルーガーデン



f0359879_01133203.jpg


我が家の「ローズガーデン」は裏庭中央にあります。


裏庭の西側一番奥(道具小屋の横)が「ホワイトガーデン」なので、

その手前です。




「ローズガーデン」と言っても、バラよりも他の花の方が断然多く、
また、その花の色はブルーかブルー系が多いので、

「ブルーガーデン」とも呼んでいます。


f0359879_07361277.jpg


うちの裏庭の半分は、
2年前の4月まで、西隣の大木の陰に覆われていたので、

半日陰を好む植物しか育てられなかったのですが、

f0359879_21155947.jpg

(2012年6月の写真:裏庭の右半分は日当たりが悪かったけど、
夏は涼しくて…これはこれで好きでした。)



ある日突然隣の人が木を切って、パッと日当たりがよくなったので、
ここにローズガーデンを作ることにしました。


056.gifローズガーデン056.gif」は、子供の頃からの夢だったのです。053.gif


f0359879_23181647.jpg


ところが、一つ問題がありました。

私は無農薬でガーデニングをやっているので、
虫や病気に弱いバラは育てられないのです。



調べてみると、無農薬でバラを育てる方法はいろいろあって、
一番手っ取り早い方法は、虫や病気に強い品種を探して植えることだと知りました。


これなら私にもできそう…


オンラインで病気になりにくいバラを探して注文し、

「おお、これでついに念願のバラ園が~060.gif 」と思ったのですが…


f0359879_23185481.jpg


数個バラを植えた後、急に大学の勉強が忙しくなって、
庭仕事は、草取り水遣りなど現状維持が精一杯…


夢の「ローズガーデン」は始まったかと思うと、すぐに頓挫してしまいました。054.gif


f0359879_21271732.jpg


ローズガーデンの夢を忘れたかのように、がむしゃらに勉学に勤しむ日々027.gif


その間、


ここに元々植えていたアジュガや勿忘草、
リンドウ、カンパニュラ等ブルー系統の花は、

どんどん増えて行きました。


f0359879_23381656.jpg
f0359879_23565055.jpg
f0359879_23481816.jpg


バラは他の花に圧倒され、探さないと姿が見えないほど…

ではいっそのこと、ここをバラだけにこだわらない
ブルーガーデンにしようと思い始めました。


名付けて(アメリカの若者風に^^)、

「ローズガーデン・スラッシュ・ブルーガーデン(ローズガーデン/ブルーガーデン)」

です。




大学を無期限休学している今、やっとこのガーデンを充実させる余裕もでき、

今年新たに、数本のバラとこの小さい花が仲間入りしました。

f0359879_23570430.jpg

モーニング・グローリー(ブルー・マイ・マインド)
学名:エボルバラス(Evolvulus)



目が覚めるようなブルー、

この色、大好きなのですが…1年草だそうです。

f0359879_00003048.jpg

ローズガーデンを始めて2年、
花はまだまだ疎ら、

ゆっくりですが、これからの成長が楽しみです♪




では皆さま、ここまで読んで頂きありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいね。













[PR]
by mimozacottage | 2016-07-10 00:41 | ローズ/ブルーガーデン | Comments(0)

雛鳥が生まれた!




小鳥の巣に占領されてしまった玄関のハンギングバスケット

親鳥がいない隙に、
そ~ッと水遣りをしようとしたら…


何だかいつもと違う感じがしたので、恐る恐る巣を覗いてみると、

3個の卵が孵化して、
小さい3羽の雛鳥が生まれていました。

f0359879_04013991.jpg
f0359879_04012574.jpg


私を親鳥だと勘違いして、
嘴を精一杯開けて餌を待っています。


f0359879_04010707.jpg



「巣が濡れると小鳥は困るだろうし、これじゃ水遣りはできないわ。」

水遣りを諦め…

慌てて家からカメラを持って来て、
そ~ッと写真だけを撮って、立ち去りました。



f0359879_04015172.jpg

わあ、こんなに口を大きく開けて…005.gif

お母さん、
早く帰って来てくれたらいいね!

(ハンギングバスケットの中の花はもう枯れそうですが…泣)





ガーデニングメモ:裏庭では昨日から
ローズガーデンとラベンダーの道を手入れしています。


(その記事はまた後日にしますが、
ローズガーデンにスカボロ・フェアが咲いていたので、写真を1枚だけ)


f0359879_01345750.jpg

スカボロ・フェア

それでは皆様、よい一日をお迎え下さいね。








[PR]
by mimozacottage | 2016-07-08 01:52 | 前庭 | Comments(0)

キッチンガーデンの様子




北海道の札幌より緯度が高く冷涼なこの地は、

夏が過ごしやすい半面、
野菜の成長にはもうひとつです。



とは言いつつ、コテージの裏庭は日に日に夏らしくなって…
ゆっくりですが、野菜も成長しています。


f0359879_23374715.jpg

ラベンダーの道横にあるキッチンガーデンでは、
ミニトマトがやっと色付き始めました。



大きなトマトと中振りトマトが色づくのはまだまだですが、
だいぶ大きくなりました。

今年の春は割と暖かい日が続いたので、これでもいつもの年より成長が早いほうです。

f0359879_23375674.jpg
f0359879_23380462.jpg

その他、ピーマン、シシトウ等も実がなってきました。
f0359879_23381464.jpg
f0359879_23382299.jpg
f0359879_23383325.jpg

f0359879_23385159.jpg
今年、このキッチンガーデンには、

(ミニトマトも合わせて)トマト6本、ピーマン5本、シシトウ4本、
…ナス科の野菜だけをまとめて植えました。




その隣のキッチンガーデンでは、
ジャガイモが大きくなっています。

f0359879_23392147.jpg


奥のキッチンガーデンにはキュウリ、ネギ、バジル、青じそを植えています。


キュウリと青じそが大きくなっています。

f0359879_23373575.jpg


4月中旬に室内で種を蒔いて育てた日本の白イボ胡瓜です。

やっとここまで大きくなりました♪



f0359879_23371392.jpg



青じそは苗を買って植えたのと種から育てたのがあります。

種を蒔いた時にちょうど気温が上がらなくて…種から育てたのはまだ小さいですが、
苗から植えたのはすくすくと育っています。



f0359879_23325863.jpg



旅から帰った夫が、
大きく青々としている青じそを見つけて大喜び!
 
夫はアメリカ人ですが、青紫蘇が大好きなんです。019.gif

f0359879_01122447.jpg



昨日のメインは彼の大好物の天ぷら、

青紫蘇を大量に揚げました。068.gif






[PR]
by mimozacottage | 2016-07-07 00:47 | キッチンガーデン | Comments(2)

玄関のアプローチ



家を買う時、中古住宅が大半を占めるアメリカでは、


家のドライブウェイ辺りから玄関までの景観は、
家屋や土地の広さ等と共に重要だとされています。


f0359879_02260995.jpg

そんなことには全く無関心で、
雑草が伸び放題になっているような家もチラホラ見かけますが、

季節の花や植木、あるいは家の個性を主張するようなオブジェを置く等、
趣向を凝らした家がよくあります。



玄関アプローチを美しくして、訪問客を出迎えるのは嬉しいし、
また近所にそんな家があると、散歩をしても楽しいですね!




今日はうちのドライブウェイ辺りから玄関アプローチまでの写真を撮ってみました。
裏庭と比べると割とフォーマルな感じです。


f0359879_03262516.jpg


ドライブウェイの始まり、歩道の傍の細長いスペースには、
約1.5mおきにヘザーを植えています。

今はまだ疎らですが、
この花は横に長く成長するので、間隔を広めに開けています。

3~4年くらいで株が全部繋がって、
早春にはピンクの花の帯ができると思います。



f0359879_03511534.jpg
f0359879_04011271.jpg

マンゴー・ペプシクル 学名:二フォーフィア(Kniphofia)


この色鮮やかな花は日本ではあまり見かけないと思うので、馴染みがないかもしれません。
その後ろはボックスウッド(西洋ツゲ)です。


次にガレージの前です。


f0359879_04065931.jpg


こっちはガレージに向かって右側のスペースです。

ここは午前中は日当たりが良いのですが、午後日陰になるので、
少しの例外を除き、半日蔭用の庭木や植物を中心に植えています。

(マルチの所、木枠の右側はお隣さんの敷地です。)


f0359879_04043011.jpg


こちらはガレージ前に向かって左側の庭です。

右手の石段は玄関に続いています。

ここは午前中を除き、家やブロック塀の陰になるので、
クリスマスローズ等日陰を好む植物を植えています。

f0359879_05073322.jpg

ブルネラ(ジャックフロスト) 学名:ブルネラ・マクロフィラ(Brunnera macrophylla) 

f0359879_05074350.jpg

アスチルべ 学名:アスチルべ・シネンシス(Astilbe chinensis)



石段を上ります。


石段に沿って花を植えるスペースがあるのですが、
手すりの向こうは板壁で、あまり水遣りができないので、

セダムなど乾燥に強い多肉植物を集めて植えています。

f0359879_04270352.jpg
f0359879_04272723.jpg

セダム開花まで、あとちょっとかな?…楽しみ♪



さて、石段を上がり切った所が玄関です。


(小鳥が巣を作っているハンギングバスケット
やぱり卵が心配で水遣りを控えてしまうので、花が枯れ気味で残念ですが…007.gif


f0359879_05075431.jpg

さて着きました。

ようこそ~~~♪ ミモザ・コテージへ 006.gif








[PR]
by mimozacottage | 2016-07-06 00:39 | 前庭 | Comments(0)

花びらの白い色は…シャスタデイジー



f0359879_05275540.jpg

シャスタデイジーが咲き始めました。
シャスタデイジーは香りがなく、風情もあまりないような花だと思いますが、
明るくて好きです。

我が家の裏庭には6株のシャスタデイジーがあります。
背が高くてどっしりとしているので、この花が咲くと庭が急に華やかになります。



f0359879_05274104.jpg
写真では分かりにくいのですが
高さを測ってみると、120センチ以上ありました。
(と言っても、標準がどのくらいかわかりません009.gif


f0359879_05271296.jpg

この花を見ると、

060.gif花びらの白色は、初恋の色~060.gif

という昔懐かしい歌を半ば自動的に口ずさみます。

古いですね~037.gif…歌も私も。




奥のベンチ周りにあるシャスタデイジーも満開です。


f0359879_05280808.jpg



ベンチ周りの写真を撮っていると、
近くにある剪定をしてないバラ056.gifが気になり、

写真を中断してバラの剪定、
バッサバッサと思い切りやっていたら…


オッと…まだ咲いているバラも切ってしまったので、
あとで部屋の中に飾ろうと、とりあえずベンチの上へ置きました。


…話はシャスタデイジーに戻ります。

ベンチの左側にあるのがこれで、

f0359879_05254168.jpg


右側にあるのがこれです。

f0359879_05264140.jpg

あとはホワイトガーデンに3株あるのですが、
一つは咲いていて、二つは蕾~2分咲きというところでしょうか?


全部咲いたら、
ホワイトガーデンがそれらしくなると思うので、
楽しみです。




[PR]
by mimozacottage | 2016-06-30 06:11 | ホワイトガーデン | Comments(0)

ハンギングバスケットに小鳥の巣が…




ある朝、玄関を開けると、
ドア近くのハンギングバスケットの中から突然、小鳥が飛び立ちました。

もしや?と思って、バスケットを覗き込んで見ると、

こんなものが…
f0359879_01584539.jpg

中央より少し下に灰色の小石のようなものが3個見えますが、
これは石ではなく、ジュンコー(Junco)という種類の小鳥の卵です。

「えっ?いつの間に?」…よく見れば、
卵の周りには、小さいけれど立派な巣もありました。

f0359879_01202001.jpg


実は3年前にもこのハンギングバスケットの中に、
ジュンコーが巣を作ったことがあります。

水遣りをすれば巣が濡れるのと思ったので、
その時はハンギングバスケットへの水遣りを完全にストップして

花は枯れるに任せ、
赤ちゃん鳥が巣立つのを楽しみにしていたのですが、



ある朝、赤ちゃん鳥は巣から落ちたと見えて、
玄関ドアの傍で死んでいました。

野鳥の世界には、親鳥が子育てのストレス等から
自分の子供を巣から蹴り落とすことがよくあるそうです。



過去にそんなことがあったので、
ハンギングバスケットの中に小鳥の巣を見つけても、私は全然嬉しくなくて、

できれば親鳥には、
卵と一緒にどこかへ引っ越してって欲しいと思うのですが…

私が勝手に小鳥の巣を移す訳にも行かず、

さてどうするかな?



f0359879_01550802.jpg

今年はなるべく巣を濡らさないように気を付けながら、

水遣りを続けようと思っています。

(巣は中央から少し左寄り、スイートアリッサムの中にあります。)


にほんブログ村


[PR]
by mimozacottage | 2016-06-26 02:20 | 前庭 | Comments(0)

至福の時~ラズベリーの季節


f0359879_07152416.jpg

自分の庭で熟したイチゴやサクランボ、
ベリー類を摘んで食べる時、極上の幸せを感じる。


サクランボとイチゴが終わって、
今はラズベリーの季節…

f0359879_11151972.jpg
f0359879_11172422.jpg


我が家のラズベリーは、店で売っているのとは違って野生に近い種類、
味も見た目も素朴で、

遠い昔、姉達と野山で食べた野イチゴに似ている。



f0359879_07084281.jpg
裏庭の隅っこ、隣家との境に7年前に1本だけ植えたラズベリー、

手前にあるキッチンガーデンを占領しそうなほどの勢いで増え続けるので、
広がり過ぎないように気を付けているが、

毎年この季節には、私1人では食べ切れない程の実がなる。

f0359879_07165180.jpg

食べるのを助けてくれる人がほしいところだが、

アメリカのフルーツ農家に育った夫は
ラズベリーを食べることには興味がなく、

ラズベリー摘みに夢中の私を
ちょっと離れたベンチから眺めている。

f0359879_11144573.jpg
・・・静かな至福の時。




[PR]
by mimozacottage | 2016-06-18 11:31 | キッチンガーデン | Comments(0)

ジギタリスが見頃


f0359879_15285365.jpg

我が家の裏庭は7つのセクションに分かれています。

大小3つのキッチンガーデン、ローズガーデン、和風ガーデン、ボーダーガーデン、
そして物置小屋のそばにあるのは「ホワイトガーデン」です。



ホワイトガーデンは白い花で統一するのが普通なのかもしれませんが、
うちは違う色の花が少し混ざっています。

特に今は色とりどりのジギタリスが花盛り、
この時期、ここを「ホワイトガーデン」とは呼ぶのはちょっと無理があるかな?(笑)


f0359879_00400458.jpg

本当はここを白い花だけにしたかったのですが、
2~3年前、敷地内の他の場所から赤紫のジギタリスの種が飛んで来て、
勝手に根付いてしまいました。

最初は1本1本抜いていたのですが、
白だけの庭はちょっと寂しげな感じがするし、
少しはいいかな?ということで、今はそのままにしています。



ジギタリスの中でも、私のお気に入りは白とラベンダー色のグラデーション…
去年植えた真白いジギタリスと赤紫が混じったのかな?
それとも、元々こんな色なのかな?ちょっと疑問です。


f0359879_00392227.jpg


[PR]
by mimozacottage | 2016-05-20 01:15 | ホワイトガーデン | Comments(0)

はじめまして

f0359879_15301709.jpg



はじめまして! ブログの管理人=コテージの住人ミモザです。

まず初めにコテージの庭の歴史…と言ったら、大袈裟ですが、
家を買ってから現在までの経緯をちょこっと書いてみたいと思います。



9年前のクリスマス、ガーデニングを始めたくて、
カナダに近いアメリカ西海岸で中古のコテージ風な家を買い求めました。

と言っても、当時の庭はこんな風ではなくて、

裏庭にうっそうと茂る大木と何年も見捨てられたような芝生、
おまけに、元の家主が庭の一部をトレーラー置き場として使っていたので、
地面は固く石ころだらけ…

ガーデニングには全く不向きの場所でした。



家を買った年の翌春から始まった、
膨大な数の石拾いや古い芝生との格闘にメゲることもあったのですが、

大木を伐って日当たりを確保、
庭を何度も歩き回って一番歩きやすい角度に散歩道をつけ、
その周りに花壇やキッチンガーデンを作って…

7年前に今の庭の原型ができたのです。



私は今でもガーデニングの初心者ですが、当時はわからないことだらけ、
何度も試行錯誤を繰り返しながら現在に至っています。

庭は今でも成長中、
それを記録に残したくて、このブログを始めてみました。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by mimozacottage | 2016-05-17 00:11 | はじめまして | Comments(0)