タグ:掃除 ( 3 ) タグの人気記事

家族用リビング:本棚の整理



家族用リビングの大掃除の続きです。

机の左側に、(あまり使わない)トレッドミル、本棚、TVがあります。

f0359879_06271044.jpg



私は2年半前に休学するまでは理系の学生だったので、本棚の中には、

数学や化学のレポート、テスト、問題集などがごっそり残っていました。

すぐに大学へ復帰するつもりだったので、捨てずにいたのです。



今は復帰を考えておらず、(単位の取れないオンラインでは勉強中)、

また万一復帰しても、元の理系(Pre‐Med=医学部に入る準備コース)に戻ることはないので、

大量の物を思い切って処分しました。


テスト、レポート類は人生で1番頑張った時の物だったので、捨てる時にちょっと涙が。。


f0359879_05231008.jpg


本棚の上です。

左から、ローラ博物館で買ったかごの中に入れたカスミソウ、

ピクニック用バスケット、ディナーセット、ソーイングバスケット…

f0359879_05251935.jpg



アンティークの物入れ(👒入れ?)、ポトスが並んでいます。

アンティークの物入れには、洋服を買ったときに付いてくる

予備のボタンや糸を入れた袋、そしてリボンなど。


f0359879_05252961.jpg



ソーイングバスケットは10年前に購入、

小さいけれど、これで十分間に合っています。


f0359879_05234608.jpg


f0359879_05240085.jpg


上段:ピンクッションは10年前の自作です(*^^*)

f0359879_05242239.jpg


下段:空き箱で糸を収納。



ピクニックバスケットは、親友Pさん夫妻からの贈り物です。

f0359879_05254707.jpg
f0359879_05255779.jpg


蓋はカバーを開ければ、ミニテーブルに変身。

f0359879_05260856.jpg


バスケットの中には、

ワイングラス、ミニまな板、ナイフセット、紙皿などが入っています。

ピクニックや野外コンサートで大活躍しています。



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-03-02 06:09 | リビングルーム | Comments(6)

冷蔵庫の中、大公開☆


皆さま、おはようございます。

朝から皆様を笑わせてしまうかもしれませんが…(〃▽〃)ポッ

私は冷蔵庫が綺麗に見えるように工夫するのが好きです。



今日は(工夫の跡が見える?)我が家の冷蔵庫を大公開します。

中に入っているものは納豆やラッキョウ…

例によって生活臭ぷんぷんですけどね(^_-)-☆


f0359879_04334165.jpg



この冷蔵庫は5年前に買ったので、うちの家電の中では結構新しい方です。

1番好きな特徴は、氷の冷却装置が左のドアの中に組み込まれていること。

構造上、庫内がスッキリしています。



次に嬉しいのは野菜室が3つの部屋に分かれていること。

私は野菜の収納が苦手なので、

初めから3つに分かれている野菜室は、物が入れやすくて重宝しています。



では、ちょっと細かく見ていきます。

1段目、2段目から、

f0359879_04474880.jpg



★1番上には1番先に使いたい使いかけ野菜や、食事の残り物等を入れています。

冷蔵庫を開けるとパッと目に入って、忘れることが少ないからです。



★2段目はその次に使いたい物(水あめは他に入れる所がなかったので、適当です)

ワイン置きもあります。

f0359879_07574265.jpg



次に3段目、4段目、5段目です。

★3段目には保存が効く味噌や瓶詰等…仕切り容器を使って立てて収納。


f0359879_05015816.jpg



仕切り用に使っているケースは

ガラス製を探したけど見つからず、やむなくプラスティック製💦

8~9年前にこれを買って以来、ずっと立てる収納をやっています。


冷蔵庫の細々した物はケースに入れて収納すると、掃除の時に楽です。


f0359879_05050481.jpg



6年程前、前の冷蔵庫が壊れた時に来てもらった電気屋さんから、

「仕事柄たくさんの冷蔵庫を見たけど、こんな収納の仕方は初めて見た。綺麗な冷蔵庫ですね!」

とビックリするような、嬉しいお言葉が…(*_*)



アメリカは、日本より(片付けの)レベルが低いかもしれませんが…

前の冷蔵庫は仕切りが少なく、片づけるのがとても難しかったので、

それを聞いて天にも昇る気持ち~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°~、片づけ下手の私は大いに勇気付けられました。

f0359879_06502530.jpg


ワサビなどのチューブも、背の高いタッパーに立てて収納。


★4段目は3つの部屋に分かれた野菜室です。


f0359879_05052942.jpg

(左端はレタスなど葉物野菜)

f0359879_05061657.jpg

(真ん中はキノコ類)

f0359879_07481501.jpg

(右端はその他野菜)


★5段目はチルドルームにもできる肉やハム等生もの用引き出し。

温度はあまり低くしないで、野菜室に入らない長めの野菜も入れています。

f0359879_05222216.jpg


右側と左側のドアがまだ残っているのですが、

長くなったので、また次回見て下さいね(#^^#)



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-02-15 07:05 | キッチン | Comments(8)

キッチンパントリーの大掃除




仕事でクリスマスも休めないほど忙しかった娘から、

今から最低限の大掃除とお節の準備をするとメールが来ました。




じゃ、私も頑張らないと…重い腰を上げました。

「負うた子に教わる」とはこのことです。




今年やろうと思っていた大掃除はパントリー、地下の物置、自分の部屋です。

まずは一番気になっているパントリーから…

賞味期限の点検をしながら片付けた後、棚や壁に掃除機をかけて水拭きしました。




うちのパントリーは問題点が2つあります。

1.夫と私は全く違った料理をし、ソースやスパイスの好みも違うのでストックの種類が多い。

2.月2回行く日本食品店は品切れになると長い間補充がない…買いだめが多少必要。


f0359879_15071025.jpg


この2つの問題点で、パントリーはパンク寸前だと思っていましたが、

しっかり片づけてみると、少し余裕があります。

f0359879_04291249.jpg


全体像を撮ろうとすると、廊下の壁が邪魔になって斜めにしか撮れません。

f0359879_04174105.jpg

う~ん、空き箱収納なので、形が不揃いで色が煩い。

…「美しい収納」とは程遠いですね(-_-;)。


f0359879_04182198.jpg

(上から1段目と2段目)

f0359879_15082408.jpg

(3段目、4段目)

f0359879_15142331.jpg
(5段目、6段目:1番下はキッチンの掃除道具や空き瓶、ダイニングルームで使うキャンドル等を収納)




改善しないとといけない点は、5段目の端に置いたレジ袋用の箱!…2つもあります。

プラスチックゴミを増やしたくないので、普段は布製袋を持って買い物に行くのですが、

持ち合わせが足りない等、やむなく受け取ったレジ袋が溜っていました…反省(-_-;)




できるだけ環境を汚さないようにレジ袋を減らすには、このまま捨てるより、

何かに使って、あとは出来るだけ受け取らないこと。




私がこんなにプラスチックにこだわるのは、ハーブ研究家ベニシアの影響があります。

彼女は少しお姉さんですが、二人ともまだ20代の頃京都で出会いました。

環境保護のことをほとんど何も知らない私に、プラスチックの害を教えてくれたのが彼女です。




さて、これ以上食品のストックを増やさないことを気を付け、

将来的には、お揃いの整理箱を使って(木製か紙製?)、

色の煩くない美しいパントリーを目指したいです。




恥ずかしながら、私は片付けが得意ではありません。

もし、「こうやった方がいいのに…」と思われる方がいらっしゃいましたら、

アドバイス頂けると幸いです。



では皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!





応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
by mimozacottage | 2016-12-29 05:02 | キッチン | Comments(10)