タグ:旅館 ( 1 ) タグの人気記事

暗い旅館に泊まって、京都プチ観光



淡路島のリラさんと旦那様に別れを告げ、次の目的地・京都に向かう。

京都は大好きな街だが、今回は淡路島から信州へ行く足場として京都駅近くに立ち寄るだけだ。



事前のリサーチで駅近くの旅館を探すと、安くてご飯が美味しいと評判の宿があった。

口コミをまとめてみると、

「建物は古いけど掃除はできている。御飯が美味しい。」そうだ。



京都駅近くで2食付きでこの値段!?…大丈夫だろうか?というのが正直な感想だったが、

一泊だけだし、部屋が清潔なら建物が古くても構わない。

節約も必要だから…「美味しいご飯が食べれるならいいや。」と思ってしまった(;'∀')。




当日、旅館に着いて2階の部屋を案内された時、

先に部屋に入ったスタッフの方がササッと窓の所まで歩いて行き、

「この部屋はロケーションがちょっと…」と言いながらカーテンを閉めたので、部屋が暗くなった。



スタッフの方が部屋を出て行った後、明るくしようとカーテンを開けてみたら、

窓を覆うように、非常階段が設置されている。(*_*;

位置的に階段からはこの部屋が丸見えのはずだから、カーテンを元に戻した。



床の間付き6畳+広縁(2畳位)のカーテンを閉め切ると鬱陶しいが、仕方ない。

急に草臥れた気持ちになって…早く家に帰りたいと思った。137.png

夫も同じような気持ちらしく、「気分を変えよう。」と二人で散歩に出かけた。



歩いて10分ほどの所に、東本願寺があった。


f0359879_01301244.jpg


f0359879_01303667.jpg



真宗大谷派の本山である東本願寺は間口76m、奥行き58m、

木造建造物としては世界最大の建築面積を誇るそうで、圧巻だった。



見学を終え、来た道をまた10分ほど歩いて旅館に戻ると、あの暗い部屋が待っていた。

夫が「こんな部屋で夕ご飯まで過ごしたくないよ。」と言うので再び外出。



今度は徒歩で25分ほどの所にある「国立京都博物館」を見学した。

f0359879_02492198.jpg



館内は撮影禁止だったので、写真は撮れなかったが、

特別展示室の室町時代や鎌倉時代のお雛様は見応えがあった。



旅館に戻り、「大浴場」と書いてあるお風呂に入ってみると、

洗い場の椅子が幼児用かと思うくらい、小さくて低い。



男湯も同じだろうか?

大柄な夫はこんな椅子で大丈夫なのだろうか?と心配になった。

後で聞けば…案の定、夫は椅子から立ち上がる時に四苦八苦したそうな。。140.png



その他、部屋の入口に無理やりつけられたような洗面所は使いにくかったし、

お手洗いは一応洋式トイレだけど、

ウォシュレットがなくて便座も冷たい…アメリカでは当たり前だけど、日本ではちょっとネ💦



さて、旅館の食事は評判通り、

(素材はともかく)朝夕とも美味しくて、文句無しだった。



f0359879_03044737.jpg
f0359879_16575438.jpg



f0359879_17094415.jpg


(朝ごはんの時に出てきたコーヒーカップは我が家と同じ(*^-^*))



私達以外の泊り客は、全員20代と思しき若者グループ、

食欲旺盛の若者ならこんな旅館も良いかな?と思ったが、

いい歳をした私達は場違いかもしれない。



かと言って、私はこんな経験もたまにはいいと思う。

物事はいつもいつも自分の理想通りには行かない。

普段自分が当たり前と思っている事に改めて感謝する機会になる。



それにいくらお金を払っているとは言え、

人に料理や掃除をしてもらえるホテルや旅館に泊まること自体が、

とても贅沢なことだ。



この旅館にもう一度泊まりたいとは思わないけど、

スタッフの方はとても親切で、

特に一人でお給仕をして下さった、70代と思われる仲居さんが素晴らしかった。




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-04-03 19:05 | 旅行(日本) | Comments(4)