タグ:椅子 ( 4 ) タグの人気記事

肘掛椅子のリフォーム~続き

f0359879_06203813.jpg



昨日は肘掛椅子の座面を新しい布で覆うところで終わりましたが、

座面ができたら、それはそのまま横に置いといて、

先に背もたれの部分から仕上げます。

f0359879_00052419.jpg

(トリムは統一感が出るように、刺繍の色と同じプラチナ色です。)



背もたれに布をかぶせてタッカーで止めます。

タッカーで止めたところから5㎜~1㎝くらいの幅の布を残して、余った布は切り落とし、

タッカーの針を隠すようにトリムを乗せ、手芸用ボンドで止めていきます。





背もたれ部分ができたら、肘掛部分に移ります。

背もたれと同じように、肘掛に新しいカバーをタッカーで止め、トリムを付けて仕上げます。

f0359879_00054119.jpg



この時、無地の場合は何も気にしなくていいですが、

布に柄が入っている場合、

肘掛の左右の模様が対称的になるように気を付けると、仕上がりが綺麗です。



背もたれと肘掛け部分が完成したところです。

f0359879_00055599.jpg



次に新しいカバーを付けた座面を取り付けます。

f0359879_00062662.jpg



最後に座面にもトリムを付けて、完成です。

f0359879_00063946.jpg



リフォーム前の肘掛椅子を横に並べてみました。


f0359879_00065533.jpg



実は左側の1脚だけを来客ラッシュの前に仕上げた後、

残りの1脚(右側)はまだそのままなんです。



今は庭仕事が山のようにあるので、秋になって庭が少し暇になってから、

右側のリフォームに取り掛かろうかな?と思っています。



取り合えず今は一緒に横に並べて、177.png一目でわかるビフォー・アフター177.png

…来客時の話のネタにしていますよ(^_-)-☆



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-06-18 07:03 | DIY

肘掛け椅子のリフォーム、完成!



f0359879_00063946.jpg



家族用リビングの肘掛椅子(リフォーム)が遂に完成しました!

と言っても、今のところ1脚だけです。^^;





最初(2月頃)に取り掛かかった時の椅子の状態はこれ。



f0359879_00035143.jpg
あまりに汚いので、小さな写真しかお見せできません。




You Tubeを参考にして椅子の座面を取り外し、

座面や背面の表布を剥がしたところまではよかったのですが、



仕上げを焦るあまり、夜になって車庫の中で見つけたペンキを塗って、

朝になってよく見たら、とんでもない色だったのです(-_-;)。




f0359879_00041199.jpg
(オフホワイトだと思って塗ったペンキが実はペールグリーンでした。)



この時、直後に日本&台湾旅行が控えていたので、

取り合えずサンドペーパーでペンキの色を落として旅行に出発しました。





これは旅行前に買っておいたリフォーム用の布と布テープです。


f0359879_00040299.jpg


家族用リビングは19世紀イギリス風をイメージして部屋作りをしたので、茶色が多く暗い感じ。

近い将来、この部屋をフレンチカントリーに替えたいと思っているので、

布はブルー系の色を選びました173.png



コットン100%、ブルーグレーの地に

プラチナ色の糸で小花模様の刺繍が施されています。




私はインテリアの布は無地が好きで、柄物はあまり選ばないのですが、

手芸屋さんで優雅なこの布を見た瞬間、一目ぼれ162.png

すごく気に入ったけれど、お値段は1ヤード(約92㎝)40ドル、




リフォームには2ヤード半必要なので、ちょっとお高いかな?どうしよう?と迷っていたら、

なんと棚の上の方に「この棚40%引き」という表示!

大喜びで買ってきました。(*^^)v




…と、日本旅行に行く前の話はここまでにして、

アメリカ帰国後の作業で最初に取り組んだことは、ペンキの塗り直し177.png


f0359879_00044704.jpg


ホームセンターでちゃんとしたペンキを買って来て、

フレンチカントリーらしいオフホワイトに塗り直しました。




次に取り外した座面に新しい布カバーをかけ、タッカーで止めていきました。


f0359879_00041937.jpg
↑2月撮影

↓5月、新しい布をタッカーで止めている途中です。

f0359879_00043032.jpg


長くなったので、続きは次回(^_-)-☆




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-06-17 01:46 | DIY

肘掛け椅子のリフォーム、迷走中!



肘掛け椅子をリフォームし始めてから時間が経ちましたが、

実は迷走しています。

f0359879_06004262.jpg


(これはシミが少ない方の椅子です)



シミが酷いので、座面取り換え+フランス田舎風の椅子にしようと

手がけた肘掛け椅子のリフォーム、

早く仕上げようと焦るあまり、夜になって、

家のガレージで、ちょっと緑がかった白っぽいペンキを見つけて、



「少しグリーンっぽいけど…こんな雰囲気のオフホワイトもいいな💛」

と思って、ペンキを塗ったのですが…

朝になってみたら、思った以上に緑が濃いというか黄色っぽいのです💦


f0359879_05540829.jpg


この色自体は結構好きなのですが、

「フランスの田舎風」オフホワイトの椅子がほしいので、

ちょっとずれています。



今のイギリス19世紀風(?)の茶色っぽい家族用リビングを

ちょっと今っぽい、フランス田舎風の白い部屋に替えたいので…



「いろんな色があると、纏まりがつかなくなるかもしれない。」

と思い…やっぱり色を落とすことにしました。



ほんとに「急がば回れ」「慌てる〇〇は貰いが少ない」とはよく言ったものです。

せっかち+愚かな自分にウンザリ(;´Д`)



荒い目のサンドペーパーを使って、できるだけ色を落として、

仕上げに細かい目のサンドペーパーで、3~4日かかって木が滑々になるまで磨きました。


f0359879_05541824.jpg


(白っぽいところは光が当たっています)


次の日にホームセンターへ行き、

ちゃんとしたオフホワイトのペンキを買って来て、



椅子を玄関へ持って行き、

「さて、ここに紙を敷いてから、ペンキを塗り始めよう!」と思ったところ、



今度は夫がやってきて、「明後日は雪が降るらしいから、旅行の出発を明日にするよ。」

「ええっー!?」

ペンキを塗ってるどころじゃなくなりました。



次の旅行は3種間余り、日本と台湾へ行くので、準備もいろいろしなきゃいけないし…

リフォームの続きは旅行から帰ってからにします。



ホントにホントに迷走中(;´・ω・)…ゴールまで、ちゃんと辿り着けるかな?


(…ここまでは昨日のことで、実は今からシアトルへ出発するので、
今日は皆様のところへお邪魔できません。ごめんなさい。)


それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方がいて励みになっています。

ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-03-06 08:15 | DIY | Comments(2)

椅子の座面張り替え~ダイニングルーム



f0359879_06221044.jpg


バラの板壁誘引でタッカーの使い方を覚えて、ちょっと自信がついたので、

次はダイニングチェアの座面張替えに挑戦してみました。



我が家のダイニングチェアの座面は白い布製、

シミがつきやすく、すごく目立ちます。

f0359879_02435185.jpg


他の椅子も大体こんな感じだったので、

来客時に食事の椅子を勧めるのが恥ずかしくて…008.gif

何とかしたいと思っていました。



さて、インターネットでやり方を詳しく調べて、座面張替えに初挑戦です。

最初に座面を外して大きさを測り、

座面の周囲より10センチほど大きめの布を用意しました。

f0359879_03231654.jpg

古いのを張り替えるつもりで、黒い当て布を剥がしてみると、

タッカーがびっしり、無数に打ち込んであります。


これを一つ一つ取っていくのは、気の遠くなるような作業なので、

古い布を取り外すのを諦めて、新しい布を上から被せることにしました。


f0359879_03240793.jpg


タッカーはまん中の方から打っていき、

布を引っ張りながら、角に寄せて止めます。

(詳しい説明はUチューブ等ビデオがいっぱい出ているので、それを参考にして下さい。)


f0359879_03244227.jpg


初めは、コツがわからなかったのですが、

布をぎゅうぎゅうと思い切り引っ張った方が、綺麗に仕上がると思いました。


f0359879_03253288.jpg


四角を全部止めて、

ひっくり返してみると、こんな感じです。

f0359879_03255534.jpg



これを椅子の本体に戻します。



f0359879_03264314.jpg


これは最初に張り替えた椅子です。

引っ張り方が足りなくて布がたるんでいたので、あとでやり直しました。



古いのを横に並べてみると…

色の選択に全く自信がなくなりました。



白地に茶色の模様が入った絨毯にマッチした 白い椅子は大好きだったし、

また、長い間それを見るのに慣れていたからでしょうか?



この色(茶色がかったグレー)が重く感じられます。

「あれ?やっぱりこの布、失敗だったかな~?」 なんか違和感が…002.gif



f0359879_03261306.jpg


実は…手芸店で布を買う時、

最初は茶色のベルベットを選んでいたのですが、

レジまで歩く途中で、バーゲンセールの棚が目に入りました。



コットン100%、厚手のしっかりした生地、そして値札を見た途端、

持っていたベルベットをあっさり手放し、

大喜びでこっちに替えてしまったのです。


あぁ~、バカ、バカ、バカ…

悲しきかな 007.gif…どこまでも庶民です。



f0359879_03262789.jpg



夫に、「張り替えた椅子の色、どう思う?」と聞けば、

「いいじゃないか!俺は大好きだよ!」と言いますが、

彼は元々グレーが好きなので…あてにはなりません。015.gif




とにかく、もう元には戻れないのでそのまま作業を続けます。

そして、仕上がった椅子を全部、ダイニングルームの中に置いてみると、

こんな感じになりました。


f0359879_06222522.jpg


色はともかく、清潔になった椅子はすごくいい気持ち、

誰かをお茶に招待したくなります。063.gif

f0359879_06223971.jpg


後日ディナーに招待した長男家族には好評だったし、

私もそのうち、この色に目が慣れてくるのかな?











[PR]
by mimozacottage | 2016-07-21 00:18 | ダイニングルーム | Comments(2)