タグ:白い花 ( 5 ) タグの人気記事

すっきりしたホワイトガーデン☆




f0359879_01585300.jpg


小菊がそろそろ終わりなので思い切って全部片づけたら、

ホワイトガーデンがスッキリしました173.png


片づける前はこんな感じでした。



f0359879_02021765.jpg


小菊の茎の下の方が枯れて見苦しいし、

咲き始めている他の花もよく見えません。



f0359879_02040292.jpg


ここはエキナセアが咲いているのですが、分かりにくいですよね。


小菊を切った後は、こうなりました。


f0359879_03053192.jpg
f0359879_02054548.jpg




小菊を切ったら、その他の花もよく見えるようになりました。


f0359879_02080485.jpg


匍匐性のある白バラ(名前は忘れました。)

f0359879_02114544.jpg


白いリアトリス


f0359879_02120951.jpg


桔梗

f0359879_02131406.jpg


鉄砲ユリとスイートアリッサム、

スイートアリッサムは去年の零れ種です。




小菊を切った後はバラや花木にマルチを敷きました。

f0359879_02245488.jpg


シャクナゲ

f0359879_02083585.jpg


植えて3年目のマグノリア(木蓮)です。




ホワイトガーデンの中央付近に咲いている花です。

f0359879_02134677.jpg


カーネーション

f0359879_02140564.jpg


小鳥の水浴び場の傍ではジギタリスがひっそりと…



ホワイトガーデン左の方(ベンチに近い方)も、

伸び過ぎたダスティミラー(白妙菊)を切ったら、スッキリしました。

f0359879_02125440.jpg


f0359879_02112411.jpg


植えて2年目のマグノリア(コブシ)



f0359879_02082229.jpg


大きくなってきたダリア


f0359879_02141565.jpg


白いカンパニュラ


カンパニュラはもっとたくさん蕾がついていて、花が咲くのを楽しみにしてたのですが、

この2つの花以外、あとは全部ウサギに食べられました( ノД`)



コテージのガーデニングはある意味、常に野生動物との闘い…

悩みは尽きないですが、

それでもガーデニングは楽しいです178.png




それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-07-17 03:26 | ホワイトガーデン

小鳥の水浴び場&シャスタデイジー




ホワイトガーデンにある小鳥の水浴び場を見て下さい。


f0359879_01071434.jpg


あれ?水浴び場なんて無いじゃん?!…実はあるんです。

こちらからは小菊、向こう側からはシャスタデイジーに隠れてよく見えません。

これじゃあ、小鳥だって水浴び場を見つけることが出来ないでしょう。


f0359879_01160048.jpg


不要になった六角形の踏み石を土台に使って水浴び台の背を高くし、

目立つところ(ホワイトガーデンの中の何もない場所)へ移動させました。

ついでに奥の方でひっそりと咲いていた白いコスモスも178.png


f0359879_01173600.jpg

f0359879_22524307.jpg

f0359879_22551446.jpg



水浴び台を移動させた後の裏庭の様子です。



f0359879_22475254.jpg

f0359879_15410853.jpg



さて、シャスタデイジーは裏庭のホワイトガーデンにある3株のうち、

道具小屋の傍の1株が只今満開、あと2株は5~6分咲です。

f0359879_01570065.jpg

f0359879_00481904.jpg

f0359879_23505639.jpg




ベンチ周り2株と「ラベンダーの小径」にある1株、全部満開です。

f0359879_01195935.jpg



「ラベンダーの小径」にあるシャスタデイジーは大きくなり過ぎて、

奥側の「ラベンダーの小径」と「ハーブの小径」を歩く時邪魔になり、

リンゴの木の成長にもよくないので、


f0359879_01193701.jpg


花が終わった後に掘り出そうと思っています。



f0359879_00462841.jpg


数年間この景色に馴染んできたので、ちょっと寂しいのですが、

しょうがないかな~?



ところで、話を水浴び場に戻すと…

ホワイトガーデンの水浴び場が花に埋もれている間に、

庭の小鳥たちは和風ガーデンの池に移動して、水浴びを始めました。



池の浴場は連日、押すな押すなの大繁盛171.png(ホントに順番待ちしてる小鳥がいるんですよ*^^*)



方や、ホワイトガーデンの水浴び場は閑古鳥が鳴いています。

閑古鳥も鳥のうち?…ナンてね(-"-;A ...アセアセ



f0359879_00584360.jpg



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!



読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしかったら応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
by mimozacottage | 2017-07-06 01:49 | ホワイトガーデン

ホワイトガーデン



f0359879_11324415.jpg

f0359879_03434372.jpg



ホワイトガーデン板壁のポールズ・ヒマラヤンムスクはそろそろ終わりですが、

道具小屋の前は白い小菊が咲いて、「ホワイトガーデン」らしくなってきました。(*^-^*)

f0359879_03353352.jpg



f0359879_03350828.jpg



f0359879_03360137.jpg


f0359879_03381582.jpg

西洋石竹


道具小屋の窓辺(自作の絵です^^;)にかけたバスケット、

いつもは白以外の花にするのですが、

今年は白い花(アレナリア)とアイビーを植えました。

f0359879_10521919.jpg




f0359879_03384609.jpg



小菊の向こうのシャスタデイジーは

今年も蕾がいっぱいついて花が咲きかけています。

シャスタデイジーはまだ他の所にもたくさんあるので、これから楽しみです。



f0359879_11001502.jpg



それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


応援して下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ





[PR]
by mimozacottage | 2017-06-20 11:01 | ホワイトガーデン

ホワイトガーデンの手入れ



裏庭の一番奥に、
白い花を中心に集めた「ホワイトガーデン」があります。

f0359879_11022056.jpg

広がった小菊が他の花の成長の邪魔になっていたので、
数日かけて手入れしました。


下の写真は手入れ前です。

f0359879_11102161.jpg


右側の小菊は広がり過ぎて、横のリアトリスの成長の妨げになっているし、
左側のはだらりと倒れて見苦しい。



そこで…右側の小菊はカットして小さくまとめ、
左側のはそろそろ終わりなので、根元を残して全部撤去しました。

長い茎に凭れ掛かれてへなへなになっていたリアトリスも
小菊を取り除いた後はシャッキと元気になりました。



次に、白い花の咲く木や植物を集めて植え替えの準備です。


f0359879_11164450.jpg


ハチドリを呼び寄せると言われているサマースイートとマグノリア、
百日草、ピンボール、西洋石竹など…
色は全部白です。


一度植えてみると、これだけではまだ寂しかったので、
後日ダリアとダイアモンドフロストを足しました。


f0359879_12380345.jpg

ピンボール 学名:ガムファレナ(Gomphrena)

f0359879_12395285.jpg

百日草 学名:ジニア(Zinnia)

f0359879_12422986.jpg

ダイアモンドフロスト 学名:ユーフォービア(Euphorbia)


f0359879_12432953.jpg
アーチエンジェル 学名:アンジェロニア(Angelonia)


f0359879_12472412.jpg

スパイダー・フラワー 学名:クレオメ(Cleome)


f0359879_12530193.jpg

サマー・スプラッシュ 学名:二エレムバーギア(Nierembergia)


f0359879_12542751.jpg

ダリア 学名:ダリア(Dahlia)




そして、元々植えていたユリも作業期間中にちょうど見頃になりました056.gif

f0359879_11332311.jpg



私は白い鉄砲ユリが大好きなので、
もっとたくさん植えたいのですが、

園芸店、ホームセンター、カタログショップ…
どんなに探しても、この辺りには(アメリカ全土かも?)球根が売られていません。


どうしてかな?



白い鉄砲ユリはアメリカではイースターのお祝いに使われ、
イースター前には莫大な需要があります。

園芸店、ホームセンターはもちろん、食料品店等でも
百合の鉢植えが大量に店頭に並ぶので、


その鉢植えを売るために、


花屋さんと園芸店の間に協定のようなものがあって、
白ユリの球根が市場に出回らないようにしてあるのかな?と思ったりもします。



このユリは、昨年イースターが終わった後に、
半額になっていた鉢植えを買って来て、ここへ植え替えたものです。


f0359879_13300499.jpg

ここは元々トレーラーの駐車場になっていた場所なので、
ツルハシを使わないと花を植える穴が掘れません。

石拾いや土壌改良のコンポストを入れたりもしたので、

たったこれだけの植物を植えるのに数日もかかってしまいましたが、
取り合えず、第一段階の手入れが終わりました。


f0359879_13321195.jpg

ああスッキリ、幸せ~



[PR]
by mimozacottage | 2016-07-03 14:02 | ホワイトガーデン | Comments(2)

花びらの白い色は…シャスタデイジー



f0359879_05275540.jpg

シャスタデイジーが咲き始めました。
シャスタデイジーは香りがなく、風情もあまりないような花だと思いますが、
明るくて好きです。

我が家の裏庭には6株のシャスタデイジーがあります。
背が高くてどっしりとしているので、この花が咲くと庭が急に華やかになります。



f0359879_05274104.jpg
写真では分かりにくいのですが
高さを測ってみると、120センチ以上ありました。
(と言っても、標準がどのくらいかわかりません009.gif


f0359879_05271296.jpg

この花を見ると、

060.gif花びらの白色は、初恋の色~060.gif

という昔懐かしい歌を半ば自動的に口ずさみます。

古いですね~037.gif…歌も私も。




奥のベンチ周りにあるシャスタデイジーも満開です。


f0359879_05280808.jpg



ベンチ周りの写真を撮っていると、
近くにある剪定をしてないバラ056.gifが気になり、

写真を中断してバラの剪定、
バッサバッサと思い切りやっていたら…


オッと…まだ咲いているバラも切ってしまったので、
あとで部屋の中に飾ろうと、とりあえずベンチの上へ置きました。


…話はシャスタデイジーに戻ります。

ベンチの左側にあるのがこれで、

f0359879_05254168.jpg


右側にあるのがこれです。

f0359879_05264140.jpg

あとはホワイトガーデンに3株あるのですが、
一つは咲いていて、二つは蕾~2分咲きというところでしょうか?


全部咲いたら、
ホワイトガーデンがそれらしくなると思うので、
楽しみです。




[PR]
by mimozacottage | 2016-06-30 06:11 | ホワイトガーデン | Comments(0)