薪ストーブ争奪戦に負けた後ラーメン作り


f0359879_01575257.jpg



朝目が覚めて最初に考えることは毎日同じ、「さて、薪ストーブを磨かなくっちゃ。」

薪ストーブは炎が見えると楽しいので、私は前面のガラス扉をいつも透明にしておくのが好き。

誰でもそうだろうと思っていたら、そうでもない。




夫は朝起きるとすぐにストーブに突進して🐗(←イノシシ)、

ストーブ内に溜まった灰や、ガラス扉に付いた黒い煤も全くお構いなしにガンガン焚き始める。

綺麗好きで、キッチンの片づけや掃除は率先してやるのに、何故ストーブは汚くても平気なの?




とにかく、炎が見える綺麗な薪ストーブを楽しみたかったら、夫より先に起きないといけない。

ストーブを一度焚き始めると、ガラス扉はすぐに高温になって水拭きするのが怖いから。

毎日の早起きは、夫との薪ストーブ争奪戦に勝つためにしているようなものだ。




さて、普段は大体この争奪戦に勝つけど、今日はヤラレタ…( ノД`)




目が覚めると夫はもうガンガン焚いていた。

ガラス扉は半分以上煤で真っ黒、中途半端な炎しか見えない…( ;´・ω・)

仕方がないのでストーブ周りだけを掃除して、昼になってからラーメンを作った。


f0359879_02130945.jpg



ストーブでの煮炊きは楽しいし、燃料の節約にもなるので、

私は冬場の料理はできるだけストーブを使う。

f0359879_02115777.jpg



麵は茹でると吹きこぼれるので、その時だけ鍋をガスコンロに移すが、

あとはゆで卵もスープを作るのも全部ストーブを使う。

そうすると何故か達成感があるというか、気持ちがいい。


f0359879_02245122.jpg



はい、出来上がり~!

薪ストーブで作ったラーメンは、特別美味しいんですよ~…ナンて( ̄∇ ̄;)




では皆様、幸せな一日を過ごしてくださいね!


応援して下さる方がいると励みになります。

いつもありがとうございます。









[PR]
by mimozacottage | 2016-12-21 02:54 | Comments(6)
Commented by nik at 2016-12-21 07:41 x
面白いところで朝の戦いがあるのですね。でもガラスがきれいかどうかは大きな問題ですよね。(笑)
そんなストーブを使ってラーメンだなんて、さぞや美味しいものが出来るのでしょう。
食生活は普段はどんななんですか?洋風?和風?ご主人に合わせるので苦労はないですか?
Commented by mimozacottage at 2016-12-21 11:28
> nikさん
ガラスが綺麗でないと炎が見えないので、普通は気にしますよね?
夫は夫で掃除をするより、私が起きるまでに家を暖かくしておこうと思うみたいなので、
まあそこは責めてはいけませんね。笑
薪ストーブで作る料理は美味しいですよ~(*'▽')
私が作るのはほとんど和風料理で、夫が作るときは洋風です。

夫は和食が大好きで、嗜好は日本人と変わらないので、
何の苦労もないんですよ(^^♪
しいて言えば、ご飯よりもパンが好きです。

外見は金髪碧眼、典型的アメリカ人ですが、
私はいつも彼がアメリカ人だということを忘れています。
Commented at 2016-12-21 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimozacottage at 2016-12-21 14:50
> waratah.さん
コメントありがとうございます♪
そうですね、煤がついているとこんな色になるような気がします。

炎を見て、パチパチなる音を聞いて、薪が燃える匂いを嗅いで、
料理を味わって、ほわ~っと暖かさを感じて(^^…
薪ストーブは5感をフルに使って楽しむことができますよね。

そう言えば…お餅はまだしたことがないです。この冬はやってみたいです!
私は日本で薪割をしたことがあるのですが、その時は体力的に大変でした。
今は夫が「薪割は男の仕事」と言って、させてくれないんですよ。
夫は7月頃から少しずつ割って準備しています。
Commented by さくら at 2016-12-21 22:39 x
ミモザさんのお宅のストーブは火力が強いのですね
うちの山小屋のストーブは天板の温度は低めなのでしょうね
でも保温にもってこいだし 豆類などじっくり煮るものは
素晴らしい出来になります
お正月用の黒豆を夫が持ってきましたが
つるんピカピカ つやつやです 京都料亭の煮豆のよう ^^
低温が幸いしているのですね
丹波黒豆を煮ると どうなるのかと楽しみですが
高いからまだ試していないみたい。

炎が見える方が断然いいですよ
ずっと見つめて過ごせるくらいです
そこは夫と同じです ^^
彼は今 台所を磨いています ^^
自分の部屋をどうにかしてくれないかな~

ラーメンおいしそう しなちく? おいしそう
博多長浜豚骨ラーメンが食べたくなりました

Commented by mimozacottage at 2016-12-22 07:16
> さくらさん
火力は強いですよ。
お湯なんてすぐに沸きます。
豆を煮る時は端っこのほうに置いたり、
途中でストーブから外してしばらく火の気がない所で休めたり…
工夫しながらやっています。

ピカピカの黒豆ですか?
う~ん、美味しそう~😋

焚き火やストーブの炎を見るのは、
どこか深いところにある感性に訴えるというか、
世界中の人類共通の楽しみですよね!

フフ☆人それぞれ、配偶者に求めるものは違うんですね(#^^#)
私は自分の部屋の片づけがなかなかできません。
彼の部屋もそんなに綺麗ではないですが、
私はほとんど関知しません。ドアを閉めれば見えないですから…(;'∀')
時々廊下に掃除機をかけるついでに、彼の部屋もかける程度です。

たぶん人が知ればびっくりするくらい、
私達はお互い自由気ままに暮らしていますよ^^

シナ竹(メンマ)です。
博多ラーメン、美味しそう~!
私が作ったのは醬油ラーメンです。
<< 友人、家族への今年のクリスマス... ☆コテージ10周年記念(後半)... >>