キッチンパントリーの大掃除




仕事でクリスマスも休めないほど忙しかった娘から、

今から最低限の大掃除とお節の準備をするとメールが来ました。




じゃ、私も頑張らないと…重い腰を上げました。

「負うた子に教わる」とはこのことです。




今年やろうと思っていた大掃除はパントリー、地下の物置、自分の部屋です。

まずは一番気になっているパントリーから…

賞味期限の点検をしながら片付けた後、棚や壁に掃除機をかけて水拭きしました。




うちのパントリーは問題点が2つあります。

1.夫と私は全く違った料理をし、ソースやスパイスの好みも違うのでストックの種類が多い。

2.月2回行く日本食品店は品切れになると長い間補充がない…買いだめが多少必要。


f0359879_15071025.jpg


この2つの問題点で、パントリーはパンク寸前だと思っていましたが、

しっかり片づけてみると、少し余裕があります。

f0359879_04291249.jpg


全体像を撮ろうとすると、廊下の壁が邪魔になって斜めにしか撮れません。

f0359879_04174105.jpg

う~ん、空き箱収納なので、形が不揃いで色が煩い。

…「美しい収納」とは程遠いですね(-_-;)。


f0359879_04182198.jpg

(上から1段目と2段目)

f0359879_15082408.jpg

(3段目、4段目)

f0359879_15142331.jpg
(5段目、6段目:1番下はキッチンの掃除道具や空き瓶、ダイニングルームで使うキャンドル等を収納)




改善しないとといけない点は、5段目の端に置いたレジ袋用の箱!…2つもあります。

プラスチックゴミを増やしたくないので、普段は布製袋を持って買い物に行くのですが、

持ち合わせが足りない等、やむなく受け取ったレジ袋が溜っていました…反省(-_-;)




できるだけ環境を汚さないようにレジ袋を減らすには、このまま捨てるより、

何かに使って、あとは出来るだけ受け取らないこと。




私がこんなにプラスチックにこだわるのは、ハーブ研究家ベニシアの影響があります。

彼女は少しお姉さんですが、二人ともまだ20代の頃京都で出会いました。

環境保護のことをほとんど何も知らない私に、プラスチックの害を教えてくれたのが彼女です。




さて、これ以上食品のストックを増やさないことを気を付け、

将来的には、お揃いの整理箱を使って(木製か紙製?)、

色の煩くない美しいパントリーを目指したいです。




恥ずかしながら、私は片付けが得意ではありません。

もし、「こうやった方がいいのに…」と思われる方がいらっしゃいましたら、

アドバイス頂けると幸いです。



では皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!





応援して下さる方がいて励みになっています。

オリジナルバナーを作ってみました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ







[PR]
by mimozacottage | 2016-12-29 05:02 | キッチン | Comments(10)
Commented by otenbasenior at 2016-12-29 10:04
ミモザさん、

ベニシアさん、その頃から環境保護を考えていたのですね。
益々好きになりました。
パントリー、おっしゃる通りお揃いの整理箱で統一すればすっきりと見えますね。
こちらは冷凍庫、2つを空にすることを目標にしています。
お店が近くにあるのに買いだめしてあるので来年からは買う量を控えめにが目標です。
片付くとすっきりして気持ち良いですね。
Commented by さくら at 2016-12-29 10:53 x
週能力のあるパントリーですね
分かりやすくていい感じです
我が家と同じゴマ油も有りました^^
私は安い時にぶつかると2~3個買っておきます
わざわざセールの時に行く事は無いのですが。。
人ごみは嫌いだし 要らないものも買ってしまうから
不経済だとずいぶん前に悟りました 

うちはデッドスペースに昔 夫が造ったパントリーがあります
小さいけれど重宝しています

片付けは進みません でもいいかな ^^
ミモザさん顔負けの怠け者なんですよ
でも片付けは結構好きなんですけれど。。
物を置かないのがいいな~ と最近は思います
Commented by ukico32744 at 2016-12-29 19:03
ミモザさん、そちらには100均みたいなお店はありますか?
こちらは(日本のことね)便利な100均アイテムを使って、きれいな収納をしてるかた、けっこういらっしゃいます。
シンプル、機能的、しかも安価。
プラスチックだけでなく、紙や木製多種多様ですよ。
今どきの100均はあなどれません。
ワンコイン文化、そちらが発祥な気がするけど、どうなのでしょう。。(*'▽')
でも、ミモザさんの収納は分かりやすくて、充分と思いますよ。適度なスペースがあって、取り出しがスムーズそうですし。

今年最後のコメントになりそうです。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by ☆ Rilla ☆ at 2016-12-30 20:45 x
パントリーがスッキリと片付きましたね。
私なら、これ位綺麗になると大満足しますが、
ミモザさんは、もっとスッキリとさせたいのですね。

我が家には、母が「漬物小屋」と称していた1坪の納戸があって、
そこが自家製の沢庵やラッキョウ、梅酒、マーマレード等の他、お野菜や調味料などをストックしていますが、
最近、乱雑になってきています。
今、ミモザさんの日記を拝見して「シマッタ!」って思っています。
庭の方にばかり気を取られていて、漬物小屋の整理をするのを忘れていました。

明日は、もう出来ないし、ちょっと焦っています(滝汗)

Commented by nik at 2016-12-30 20:56 x
そちらではどんなお正月を迎えられるのですか?
欧米の新年はあっさりしてますよね。正月早々にみんな仕事を始めるし。

我が家のストックは少ないです。理由はすぐそばに大きなスーパーがあるから。そこが我が家のパントリーみたいなもの。(笑)でも地震の時のために備えておかないといけないですよね。
Commented by mimozacottage at 2016-12-31 02:31
> otenbaseniorさん
ベニシアはとても魅力的な人で、素敵な思い出が一杯あります。
記事にすると、たくさんの人が彼女のことをもっと好きになられると思います。
でも有名人になってしまった彼女のことを自分のブログで
どこまで書いていいのかわからないので、あまり書けません。

お揃いの整理箱ですよね!
うちは冷凍庫はないのですが、キッチンとガラージに冷蔵庫を置いています。
冷蔵庫に比べて、冷凍庫はつい物を詰め込みがちです。気をつけないと…(^^;
Commented by mimozacottage at 2016-12-31 02:43
> さくらさん
そうですね。ここはバスルームの前にあって、元々はリネンクロゼットなのですが、
パントリーは階下にあって使いにくいので、こっちを使っています。
ありがとうございます。♪何があるのかわかりやすいって大事ですよね!

私は買い物嫌いで、食料品の買い物は
2週間に1回日本食品店へ行くだけです。
夫は料理をするし食料品を買うのが好きなので、あとは夫に任せています。

片付けようと思ったら、もっと品目を減らすのが理想なんですが、
それは虫が良過ぎますね…(;^_^A
物がないと掃除もしやすし、片付けの基本ですよね!
Commented by mimozacottage at 2016-12-31 03:34
> ukico32744さん
ワンコインについては何も知りませんが、
「ダイソー」は2,3年前、こっちにも出来ました。
人に頼まれた用事をするために1回行っただけなので、
何があるのか全然知りませんでした。
安いとは聞いていたのですが、
それなら全部プラスチックだろうと思っていたのです。
木製や紙製もあるんですね?!ワォ
ほんと、侮れませんね~(*^-^*)

分かりやすい、取り出しやすい、適度なスペースがある…は
大事ですね。ありがとうございます。
…自分の片づけに、ちょっと希望が持てます。(#^^#)

お忙しいのに、役に立つコメントをいっぱいありがとうございました!(^^)!
Ukicoさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by mimozacottage at 2016-12-31 03:35
> ☆ Rilla ☆さん
片付け前の写真は、とてもじゃないけど人様には見せられくらい
混沌としていました。(~_~;)
もっとスッキリさせるために、人様のお知恵をお借りできたらと思って、
恥を忍んで写真をUpしてみました。
あと記録を残して将来の改善点に役立てようと…

庭をあんなに美しくキープされるのは、並大抵のお手入れではないと思います。
「お漬物小屋」もご謙遜されているだけだと思いますが、
何もかも100%はできませんよ~^^

私はこの小さいパントリーが今年の大掃除の最大目的だったので、
ホッとしています(*'▽')
Commented by mimozacottage at 2016-12-31 03:49
> nikさん
地震のための備蓄はそれなりに必要ですよね。福島で罹災した娘がピリピリしていました。
特に飲み水は大事だそうです。

本当はNikさんのお宅のように、ストックをうんと減らして、
大きなスーパーをパントリー代わりにするのが理想です。!(^^)!

ところが、私は買い物嫌いなのでなるべく行く回数を減らしたいのと、
ちょっと遠いのと、1週間に1回全店10%引きのシニア割引があるので、
その日を狙って2週間に1回日本食品店に行っています。

そんな事情で、このくらいのストックをキープしながら、
もっとスッキリできたらいいなと思っています^^
<< 子供達への遺言と初めての松葉杖... す~ごく欲しかったプレゼント ... >>