旅行前のキッチン中掃除と庭仕事


夫は天婦羅が大好物ですが、我が家は月に一度しか作らない。

理由は、二人共ダイエットの必要があること、あとはキッチンの掃除が大変だからです。



我が家の換気扇は電子レンジの下に付いていて、日本では見たことがないタイプ。

細かいネット状になっている金属製の換気扇カバーの掃除が大変で、

それを外して周りを拭き、カバーは濃いめの石鹸水に一晩浸ける。



翌日カバーを洗剤から取り出して洗い、ついでにキッチン全体をいつもより丁寧に掃除します。

コンロ台付近の壁、キャビネットの扉、電子レンジ、棚…

大掃除ではなく小掃除でもないので、中掃除?



昨日は電子レンジの熱気を外に出すところのカバーの隙間に、小さなブラシを入れて掃除してたら、

ブラシが中に挟まったまま外れなくなったので、

思いっきり引っ張ると、全体がパカッと外れてしまいました。



ヒエ~( ゚Д゚)…壊してしまったよ~!

でも落ち着いてよく見たら、掃除のために初めから外れるようになってたみたい。

そんなこと知らなかった…なんと11年間以上(*_*)



その間ずっと、ここがちゃんと掃除できてなかったということ?(・_・;)

壊すよりも、そのことの方が怖いような気もするけど…あまり考えないでおこう。

今は綺麗になってスッキリ✨


(黄色の枠内が外れたところ:綺麗に掃除した後です)

f0359879_23034018.jpg


(外れたカバーをはめたところ)

f0359879_23041548.jpg





次に冷蔵庫の掃除、

ここ数日買い物は控えてましたが、それでも少し残り物があるので、

使えるものは使って、冷凍できるものは冷凍庫に入れ…これで安心!(^^)!


そのあとは庭に出て、外仕事、

苗を買ったま植えてないロベリアとアリッサムがあったので、

それを木桶とテラコッタに植えました。


f0359879_23461806.jpg


f0359879_23460461.jpg


(テラコッタの植木鉢:真ん中2つはロベリアで、両端はアリッサム、
中心に植えたゼラニウムは挿し木で増やしました。)



今はあまり日が当たらないところに置いていますが、

旅行から帰ったら、チューリップの植木鉢と置き換えるつもり。



ドライブウェイから玄関ドアまで、チューリップに替わって、

今度はこの子達が人をいざなってくれることでしょう。



夫も昨日は芝刈りや薪割りなど、出発前の外仕事…

f0359879_23351427.jpg


これで何もかもスッキリ(*^^*)、今日の午後から安心して旅行に出かけられます。


それでは皆様、幸せな一日をお過ごし下さいね!


読みに来て下さる方にいつも励まされています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






[PR]
by mimozacottage | 2018-05-07 03:06 | キッチン
<< 可哀そうなピアノ: ワシントン... 大切な花の蕾が天婦羅に…(泣) >>